スポンサーリンク

オキナインコの性格、飼い方とお迎え価格。じいちゃんの愛称で大人気!

この記事は約5分で読めます。

比較的小柄ながら、その知能は、ヨウムに次ぐといわれるほどの高さと利発さを併せ持つインコ、オキナインコ。

オキナインコ

渋く落ち着いた色合いと、どこか和風を感じさせる模様、高い知能に人気があります。

どんな性格でどれくらいのお迎え価格なのか、飼育は難しいのか、気になるオキナインコの性格、お迎え価格、基本的な飼い方をまとめてみました。

お迎えを検討している方の参考になれば嬉しいです。

オキナインコの性格とお迎え価格

オキナインコ

原産国南米、アルゼンチン
寿命15年~20年
お迎え平均価格50.000円~120.000円(色変わりで上下)
大きさ約29.0cm~29.5cm

オキナインコは利発な性格と、大型鳥に近い慣れ具合がとても人気です。

「知能がオウムくらいある小さめの鳥と暮らしたい」という人はオキナインコがオススメです。

色合いに大型鳥ほどの派手さはあまりありませんが、その渋く落ち着いた色合いがたまらないという人も多いインコです。

スポンサーリンク

オキナインコの性格

オキナインコ
オキナインコは、とても利発で飼い主にとても従順。

比較的穏やかな性格の子が多いですが、自己主張はしっかりします。

好き嫌いがはっきりしている、こだわりがある(肩には絶対乗らないなど)ので、そこがまた魅力のひとつです。

その小ぶりな体に似合わず、声は大きく絶叫はかなりの声量です。


集合住宅で飼育する場合、防音対策は必須です。

オキナインコのお迎え価格

お迎え価格は、ノーマルで6万円~10万円、色変わりで12万円~18万円ほどになります。

流通経路や、流通時期、成長具合、慣れ具合でも変わります。

オキナインコの基本的な飼い方

オキナインコ
オキナインコの基本的な飼育用品として、ケージ、止まり木、餌入れ、水入れ、フードを用意しましょう。

ケージは中型インコ用のケージで下記のタイプが良いでしょう。

手乗りインコ用のケージは扉が大きいタイプだと手に止まらせて出しやすく、ケージにも戻しやすい利点があります。

止まり木は高さを変えて2本つけてあげると飛び移って移動することができます。

餌を水入れに入れてやわらかくして食べたりするので、水は汚れやすいです。

水は毎朝新しくするのに加え、1日数回確認して、汚れていたらすぐ交換しましょう。

オキナインコの食べ物

食べ物は、ヒマワリや麻の実などの脂質の高い餌を好みますが、与えすぎは厳禁です。

ペレットや脂質の低いシード、野菜、くだものを中心にバランスの良い食生活をさせましょう。

野菜は小松菜や、チンゲンサイ、くだものはりんごやみかん、バナナなどがおすすめです。

果物はあげすぎると糖分過多になってしまいますので、週に小さじスプーン1杯程度の量を目安に与えましょう。

オキナインコはスキンシップ大好き

オキナインコはとても利発で穏やかなインコですが、知能が高い分、飼い主の行動にとても敏感です。

スキンシップを好み、人間が大好きなので最低1日1回、1時間は、放鳥時間を作れるのが絶対条件です。

あまり放置しすぎると、毛引きや呼び鳴きというような問題行動を起こしたり、手乗りでも荒鳥になってきたりします。

毎日欠かさず放鳥と毎日1時間程度のスキンシップの時間がとれる環境で迎えてあげてください。

オキナインコのくちばしはかなりするどいので、噛み癖がつくととても大変です。早めにしつけをしておきましょう。

理解力が高い鳥なので、こつこつしつければ必ず覚えてくれます。

オキナインコの噛み癖のしつけ方法!5分でわかる!
オキナインコは意外と噛み癖が多くみられるインコの一種です。 雛のうちから強めの噛み癖を持っている個体が多いので、早いうちにしつけをしておく必要があります。 今回はオキナインコの噛み癖のしつけ方法について原因を考えながら紹介します。 ...

オキナインコの性別について

オキナインコの性別は外見から判別ができません。

雛のときも、成鳥になってからも判別が難しい鳥です。

雌雄に特徴的な行動も普段はみられないようです。

繁殖期の行動や遺伝子検査で性別確定をさせるのが一般的かつ確実です。

オキナインコのオスメスの性格と性別の見分け方(雛・成鳥)
オキナインコは手乗りインコやコンパニオンバードの人気に伴い、その人懐こさと高い知能で人気が急上昇したインコです。 国内でも繁殖が行われるようになり、ここ数年でオキナインコの知名度と愛好家はとても増えました。 今回はオキナインコのオス...

オキナインコ好きの声

オキナインコの性格、飼い方とお迎え価格。じいちゃんの愛称で大人気!まとめ

  • オキナインコは穏やかで人間大好き!
  • 芯はしっかりしており自己主張します。毎日のコミュニケーションが重要です。
  • 声量が大きく集合住宅での飼育は防音対策が必須です。

優しい色合い、胸元の波模様、穏やかな性格。

知能も高く、ケージに自分から戻ったり、ちょっとした芸も覚えます。

オキナインコの魅力は、ここに書きつくせません。

ご縁があったら是非オキナインコと暮らしてみてください。

コメント