スポンサーリンク

インコの種類と性格一覧。ライフスタイルに合うインコの探し方。

この記事は約13分で読めます。

インコをお迎えする上で気になることのひとつに「どのような性格か」というのが挙げられます。

インコの種類と性格一覧。ライフスタイルに合うインコの探し方。

穏やかに過ごしたい人はおとなしい性格のインコ、いっぱい遊びたいという人は陽気な性格のインコがより思い描いているインコ生活に合うでしょう。

見た目でお迎えして「こんな性格とは思わなかった」という事がないように、インコの種類別の性格をあらかじめ知っておきましょう。

インコの種類でみる性格の比較一覧を紹介します。

情報随時更新中!

インコのいる暮らしを想像する

インコの種類と性格一覧。ライフスタイルに合うインコの探し方。

あなたはインコとどういう暮らしをしたいですか。

「毎日インコと楽しく遊びたい」「自分だけにべったり懐くインコと暮らしたい」色々な思いがあると思います。

インコにも種類によって、性格の傾向が異なります。

遊び好きのインコから、肩にとまってまったり過ごしたいインコまでさまざまです。

インコの外見や珍しさだけでなく、そのインコの性格が、自身の思い描くインコ生活や実生活に近いのかを考えましょう。

たとえばおもちゃが大好き遊び好きな性格のインコに留守番ばかりさせたり、神経質なインコを賑やかな環境で飼育するとストレスを抱えてしまう可能性があります。

こういったことがないように、インコの性格と自分の生活環境が食い違いすぎないようにお迎え前に確認しておく必要があります。

スポンサーリンク

人懐こい性格のインコの特徴

インコの種類でみる性格一覧。おとなしい、飼いやすい、荒い等

人に良くなつく、おとなしいタイプの鳥は「インコとコミュニケーションを楽しみたい!」という人に向いています。

しかしデメリットとして、人に懐きやすい鳥は、反面でさびしがり、人に依存しやすい傾向もありますので、お留守番が苦手な子が多いです。

お留守番が苦手なままだと、飼い主を探してずっと呼び続ける「呼び鳴き」が癖になってしまい、周囲に騒音の迷惑になってしまいます。

おもちゃをケージにいれて少しずつ一人遊びや留守番を覚えさせましょう。

オカメインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!

オカメインコはコンパニオンバードの代表格といえる中型インコです。

穏やかな性格で、自分からけんかをするということは基本的にありません。平和主義を地でいく優しい性格です。

体が2回り近く小さな文鳥とけんかをすると負けてしまうくらいです。

異種飼育はいじめられることが多いので同じケージでの飼育は厳禁です。

また、同じ種類であっても相性が悪い鳥とは飼育ケージを分けましょう。

稀なケースではありますが、相性が合わない、なおかつ力の差がある場合は、オカメインコでも流血騒ぎになるくらいのケンカになる場合があります。

基本的にオカメインコはペアでない限り、ケージに1羽が理想です。

■オカメインコの種類とお迎え価格
■オカメインコの飼い方。初心者が注意すべき3つのポイント!
■オカメインコのオスメスの見分け方と特徴 ノーマル ルチノー パール他
■オカメインコの冠羽が立ちっぱなしの理由と抜ける時の注意点!
■オカメインコの噛み癖のしつけ方/治し方 雛から使えます!
■オカメインコが元気がない、寝てばかりいるときの対処法まとめ
■オカメインコの性格が悪い、噛む、威嚇されるといった時の対処法
■オカメインコの雛の食滞の症状/原因とマッサージ治療のやり方

コザクラインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!

「ラブバード」といわれるほど、飼い主にべったり懐きます。

ただし、人間すべてに懐くというより、特定の人に愛情を示すオンリーワン傾向が強いようです。

なので、同じ家族でも人によってよく慣れている、そうでもないというバラつきもみられます。

特に一人の家族にベタ慣れになっている場合、他の家族に対して攻撃的になるケースもありますので、小さいうちから家族全員満遍なくコミュニケーションをとるように心がけましょう。

噛む力が強いので、噛み癖がつかないようにしつけをしましょう。

同じインコ同士の同居は相性が良いかペアでない限り、大ゲンカになりやすいので、慎重に相性を見極めましょう。

■コザクラインコの性格と寿命、鳴き声。ベッタリの甘えん坊♪
■コザクラインコの雛が刺し餌を食べない理由と対処法
■コザクラインコをなつかせる方法。成鳥でもベタ慣れにするコツ3点!
■コザクラインコを手乗りにするには。手乗り崩れの訓練方法。
■コザクラインコの価格と種類(色変わり)一覧総まとめ
■コザクラインコの噛み癖の矯正、治し方。
■コザクラインコの病気の症状 吐く/あくび/下痢など注意点!
■コザクラインコが寝てばかりいる、元気がない原因とやるべきこと!
■コザクラインコの冬の寒さと保温対策!これだけは必須!
■コザクラインコの性格が悪い・攻撃的・イライラの原因と対処法。

ウロコインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!

人にベッタリ馴れる中型インコです。

ウロコインコは種類の総称で、
・ホオミドリアカオウロコインコ
・ウロコメキシコインコ
・アオシンジュウロコインコ
・アカハラウロコインコ
・ワキコガネイロウロコインコ

などがいます。

飼い主の洋服に潜り込んで寝たり、輪投げなどの簡単な芸を覚えたりと知能が高さも有名です。

お迎え当初、環境が変わった直後などは噛みがでることもあり、噛む力が強いので、しっかりしつけをしましょう。

■ウロコインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について
■ウロコインコの噛み癖のしつけとやってはいけない叱り方!

コガネメキシコインコ

コガネメキシコインコ

コガネメキシコインコはその明るい外見と同じく、陽気で活発、遊び好きな子が多いです。

温和で他のインコとも大きなケンカは滅多にしません(相性によりますので安易な同居は危険です)。

黄金色の体色と陽気な性格で飼い主さんにべったり!な子が多いです。

■コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方
■コガネメキシコインコが噛むとき/噛み癖のしつけ方法!

サザナミインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!

とても穏やかな性格で、小さなお子さんがいるご家庭でもトラブルはほとんどないでしょう。

他の種類との混合飼育はいじめられる可能性があるので、放鳥時は気をつけてください。

異種インコの同ケージ飼育は事故の元なのでやめましょう。

■サザナミインコの飼育・飼い方/性格/特徴/値段・価格について

スポンサーリンク

ゴシキセイガイインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!
そのカラフルな色合いがあらわすような、陽気で明るい性格です。

人が大好きで、構ってもらうのが大好き。

濃密なコミュニケーションを多く求めるタイプなので、インコとたっぷり遊びたい人に向いているインコです。

そのため、ひとりぼっちの時間が長い生活はストレスを抱えることが多いので気をつけましょう。

■ゴシキセイガイインコの餌は専用フードを。ペレットと注意点。
■ゴシキセイガイインコの性格、寿命とお迎え価格(値段)亜種が多く可愛い♪

ダルマインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!
陽気でフレンドリー!

初めての人にも愛嬌を振りまいてくれる社交的かつ優しい性格です。

密なコミュニケーションを求めるので、さびしがりやすい傾向にあります。

お留守番が多い家庭では遊ぶ時間を毎日しっかり作ってあげる必要があります。

■ダルマインコの飼育/性格/特徴/値段・価格/寿命について

ヨウム

オウム・インコの種類別の値段(お迎え価格)の相場まとめ
グレーの体色に赤い尾羽が特徴のよく懐く大型鳥です。

知能がとても高く、3歳児並の知能と、受け答えが可能なことが研究で照明されています。

反面、繊細なタイプが多く、環境や飼い主の接し方の変化に非常に敏感で、毛引き症などの精神ストレスを引き起こしやすいといわれています。

人によくなつき、その見た目から想像しがたい愛情深さを持っています。

反抗期が生涯に2回訪れることでも有名な鳥で、最初の反抗期は2歳前後です。

反抗期を知らずに、「急に凶暴になった、手におえない」と手放されることも多い鳥です。反抗期をしっかり理解してあげてください。
check!ヨウムの飼い方/飼育方法と注意点。神経質でストレスに注意!

オキナインコ

オウム・インコの種類別の値段(お迎え価格)の相場まとめ
渋い色合いが人気の中型インコです。

サイテスが上がって価格が高騰したヨウムにかわり、流通が増えてきました。

性格は全般的に穏やかですが、自己主張はしっかりします。

一人で遊ぶ時、家族と遊ぶ時のメリハリがついているので、留守番は苦にしません。

■オキナインコの噛み癖のしつけ方法!5分でわかる!
■オキナインコのオスメスの性格と性別の見分け方
■オキナインコの性格、飼い方とお迎え価格。

ルリコンゴウインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!
動物園にいる大きな鳥といったらコンゴウインコ系が有名です。

その大きな体から想像できないくらい、人間にベッタリ懐きます。

無邪気に懐に飛び込んできて甘える様子は、「羽の生えた犬のよう」といわれるほどです。

留守番も得意なタイプが多いでしょう。

寂しさをあまり見せない傾向にあるので、留守番のあとは思い切り一緒に遊んであげてください。

■ルリコンゴウインコの飼育/飼い方、しつけ、食性について
■ルリコンゴウインコの性格と特徴、魅力について。

スポンサーリンク

スミレコンゴウインコ

オウム・インコの種類別の値段(お迎え価格)の相場まとめ
価格が非常に高く、超お金持ちか、企業単位でしか購入できない世界一高額なインコとも言われている大型インコです。

性格は陽気でフレンドリー、大きな頭が愛嬌があってかわいいです^^

強靭なクチバシで、ヤシの実を軽々と割って食べています。

お迎え価格:4000.000円~9000.000円

■スミレコンゴウインコの飼い方/性格/特徴/価格/寿命について

※驚愕!超高額インコたち!

高額!値段の高いインコランキング│とんでもない価格の鳥たち
インコやオウムには多くの種類があり、価格も2000円くらいから数百万する超高額な鳥もいます。 今回は超高額なインコやオウムたちをランキング形式で5種類紹介していきます。

ボウシインコ

ボウシインコの飼い方/価格/性格/寿命/注意点について
飼い主大好き、家族大好きのボウシインコは人にとても良くなつく大型インコです。

陽気な性格でラテン系と例えられるくらいアクティブで遊び好きです。

人と関わることや遊ぶことを好みますので、インコと時間を沢山共有できる人にオススメです。
■ボウシインコの飼い方/価格/性格/寿命/注意点について
■アオボウシインコの飼育 価格/性格/寿命/鳴き声/性別の見分け方

モモイロインコ

モモイロインコの飼い方と特徴、注意点。おしゃべりなど。
モモイロインコは陽気で明るく、人との密接なコミュニケーションを好む大型の鳥です。

一羽でいることが苦手で常に人の姿を求めるくらい懐きます。

毎日コミュニケーションをしっかりとってお世話しましょう。

モモイロインコの飼い方と特徴、注意点。おしゃべりなど。
モモイロインコの性格/寿命/価格/性別の見分け方
モモイロインコの噛み癖のしつけと噛むときの効果的な対処法!

ドライな性格のインコ

インコの性格と種類

お留守番が上手で、人とコミュニケーションを密にしなくてもさびしがることが少ない傾向の性格です。

べたべた触られるのがちょっと苦手で1羽の時間を楽しむのが好きな鳥さんたちもふくまれます。

コミュニケーションより、鳴き声やしぐさを楽しむ、観賞用としての側面が強いインコたちです。

セキセイインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!
セキセイインコは特に個体差による性格の差が激しい傾向にあります。

ベッタリな子からドライな子までさまざまです。

一般的に人に良くなつきますが、ベッタリタイプは意外と少なく、お留守番は比較的上手なタイプが多いでしょう。

■セキセイインコの値段と飼育費用/健康診断費用の目安一覧
■セキセイインコの色変わりの種類/珍しい色写真一覧 総まとめ!
■セキセイインコをなつかせる方法 成鳥・なつかない雛にも効果あり!
■セキセイインコの雛の飼い方と注意点 これだけは抑えましょう!
■ジャンボセキセイインコの性格、大きさ、体重の比較まとめ
■失敗しないセキセイインコの飼い方、雛選びの3つのポイント!

ビセイインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!
ビセイインコはとてもクールな性格が多いです。

人とコミュニケーションをそこまで求めず、気ままにさえずる子が多いでしょう。

留守番も上手なのでさびしい思いをさせることにかんしてはあまり心配要りません。

■ビセイインコの鳴き声/飼い方/性格/特徴/価格/寿命について

スポンサーリンク

アキクサインコ

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!
アキクサインコは飼い主さんとのコミュニケーションが苦手なタイプです。

べたべたとした関係は望まず、飼い主さんの隣に優しくとまってさえずるのを好みます。

■アキクサインコの種類、性格とお迎え価格。カキカキはちょっと苦手な癒し系!
■アキクサインコの鳴き声やおしゃべりについて。控えめで集合住宅にも。

キンカチョウ

キンカチョウの飼い方/鳴き声・種類・寿命・値段/価格総まとめ
コキンチョウは手乗りにするのがやや難しく、その美しさ、鳴き声を楽しむ観賞用の側面が強い鳥です。

ペアでさえずりあう様子はとてもかわいらしく、見ていて癒されますよ。

■キンカチョウの飼い方/鳴き声・種類・寿命・値段/価格総まとめ

気が強い、荒い性格のインコ

インコの性格と種類

人には懐きますが、他の鳥さんに対して攻撃的な面が出やすい傾向の鳥たちです。

自分より体が大きな鳥や動物にも向かっていく場合があるので、放鳥時は気をつけましょう。

文鳥

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!

人にべったり懐く反面、その小さな身体から想像もつかないくらい、他の鳥や動物に対し、気が強い面をみせます。

同じ文鳥相手でも相性次第ではケンカが多くなります。

同居させるときは慎重にしましょう。

相手との体格差を気にせずに向かっていきますので、放鳥時は注意しましょう。

大型鳥と一緒に飼育している場合は、大型鳥用ケージをすり抜けないように注意が必要です。

※文鳥の詳細はこちら↓
■文鳥の飼い方/寿命/値段/特徴│気をつける3つの病気!
■文鳥の種類とお迎え価格。桜文鳥は特に丈夫で初心者向き!
■文鳥の性格と魅力。嫉妬まで!?驚くほどなつく癒し系♪
■文鳥(ブンチョウ)の元気がない/具合が悪いときの対処法。
■文鳥の性格が悪い・攻撃的・噛む原因と対処法。必ず直ります!
■文鳥の挿し餌はいつまで?期間と食べない/食べなくなった時の対策
■なつかない手乗り文鳥を飼い主になつかせる方法 プロが教えるコツ!

インコの性格は種類と個体差、環境が複雑に絡み合う

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!

インコの性格は種類別の傾向が大きいですが、それだけでは決まりません、個体差や環境による変化もあります。

例えば、大人しいといわれるオカメインコの中でも気が強いタイプもいます。

飼育環境でも大きく変わります。

同じ種類でも1羽だけで飼育されていてベタ慣れな性格になる子もいれば、複数飼育で、人より他の鳥さんが好き!となり、人に対してはドライな性格になる場合もあります。

このように、種類別で性格を判断するのは、あくまで傾向と目安であり、性格は個体差と育てられた環境や、成長ステージによっても変化していきます。

また、インコを飼育すると生活スタイルに何らかの制限を受けることがあります。

デメリットや飼育前のチェックリストを確認しておきましょう。

check!インコを飼育する前のチェックリスト(環境/条件)絶対確認!

check!ペットのインコを飼うデメリット5選!知らないと絶対後悔します!

※これらの傾向は「手乗りインコ」であることを前提にまとめています。
※「お留守番」は朝から夕方にかけて、飼い主仕事などで不在にすることが多い時間です。
※インコのお留守番は1泊が限度です。2泊以上の場合はペットホテルや知人に預けましょう。

その他インコの種類や、飼育初心者向けインコについてはこちらをどうぞ。

オウム/インコの種類・写真と値段の価格表・相場まとめ
インコをお迎えしたい!と思ったら、まず気になるのは、お迎えしたいインコの値段ですね。 犬猫ほど普及していないため種類によってはとても高い価格のインコもいます。 また、同じ種類でも色、ショップの仕入れルートによって値段が変わることも多いです。 今回はオウムやインコのショップでの平均的な価格をまとめてみました。
初心者におすすめのインコ3種と飼育に必要なもの5選【決定版】
インコを飼育してみたい、インコと暮らしたい、でもどんなインコがいいの? インコを飼うのがはじめてで不安なんだけど…という人はとても多いのではないでしょうか。 病気に強く、環境の順応性が高い、いわゆる初心者向けのインコを3種と、飼育に必要なものを紹介します。 インコ選びや飼育準備にお役立て下さい。

インコの種類でみる性格の比較一覧 おとなしい、荒い種類など!まとめ

  • インコの性格は種類、個体差、環境、成長ステージで常に変化しています。
  • 普段から人とどうかかわっているかで懐き具合が大きくかわります。
  • 留守番が多い、コミュニケーションをとりたいなどの飼い主さんの希望にそって選ぶと良いでしょう。

インコの性格は多種多様です。

環境や個体差など、複雑に絡み合って性格は作られていきますが、人なれしやすい性格、お留守番が上手な性格、遊び好きな性格など、種類別に傾向があります。

たくさん遊びたい人は遊び好きなインコを、ゆったりと暮らしたい人はおとなしい性格のインコを探してみてはいかがでしょうか。

この記事を参考にして思い描く生活スタイルにより近いインコを選んでみてください。

コメント