スポンサーリンク

セキセイインコの色変わりの種類、珍しい色の写真一覧

この記事は約5分で読めます。

手乗りインコとして、もっともポピュラーな小型インコの一種セキセイインコ。

【セキセイインコ】色変わりの種類(カラーバリエーション)画像

その人気から、多くのカラーバリエーションが作出されてきました。

ショップでよくみかけるポピュラーなカラーから、滅多にみることのできない貴重なカラーまでを掲載しました。

お迎えの参考などにしてみてください。

セキセイインコの色変わりの種類

セキセイインコの色変わりの種類、珍しい色の写真一覧

セキセイインコはその色変わりに非常に多くのバリエーションがあります。

古くから愛玩され、多くの愛好家からたくさんの色変わりが作出されました。

色変わりで希少性や入手難易度、価格が変わることも多いので、どの色が欲しいのか、入手しやすいのかなどを事前に確認しておきましょう。

インコをはじめて飼育する場合は、実際にインコを飼育することはどういうことなのかということも知っておく必要があります。
check!インコを飼育する前のチェックリスト(環境/条件)絶対確認!

並セキセイインコ

セキセイインコ
頭から背中にかけて、黒いしま模様があるのが特徴です。

「ノーマル」「並セキセイ」「セキセイ」と呼称されます。

体の色に応じて、ノーマルイエロー、ノーマルブルー、ノーマルグリーンなどと呼ぶ場合もあります。

店頭で見かけることが、やや少なくなっています。

値段(平均値):1000円~3000円

オパーリン

オパーリン
並セキセイインコから、頭~背中にかけてのしま模様を無くした品種です。

体の色に応じて、「オパーリンブルー」「オパーリングリーン」などと呼称されます。

オパーリンの子たちはおとなしい、おっとりした子が多いとされています。

値段(平均値):2000円~4000円

パステルカラーレインボー

パステルカラーレインボー
レインボー種の一種で全体的に淡い色素が特徴です。

現在もっとも良く見かけるポピュラーな種類になっています。

色の濃さも淡い色合いの子もいれば、色の境目がくっきりしたタイプもいます。

値段(平均値):3000円~4500円

パイド

パイド
胴体に頭の色が入っている種類です。

専門店でなければ、品種として呼称される事は少ないようです。

スポンサーリンク

ハルクイン

ハルクイン
下腹部に模様が入る種類です。
(頭~胸まで同じ色)

胴体の色から、「黄ハル」「青ハル」「白ハル」などと呼称されます。

カラーバリエーションの豊富さが魅力で、様々な色の「四色ハルクイン」といった種類もいます。

値段(平均値):3000円~5000円

アルビノ

アルビノ
白一色で瞳が赤い種類です。
やや体質的に弱く視力も弱い傾向にあります。

長時間の日光浴は避けましょう。

黒目の場合はアルビノではなく、「ブラックアイ」と呼ばれます。

値段(平均値):5000円~8000円

ルチノー

ルチノー
黄色一色で瞳が赤い種類です。

アルビノ同様体質は弱めです。

珍しい種類なので値段が高めの傾向にあります。

色が明るくわかりやすいので個性的なタイプでもあるでしょう。

値段(平均値):4000円~7000円

スパングル

スパングル
羽のしま模様が細い縁取りのようになっている種類です。

名前の由来は、「スパンコールの飾り」からきています。

とてもみかける時期と、ほとんどみかけない時期と繁殖年度によって流通量に差がある傾向にあります。

値段(平均値):3000円~5000円

ジャンボセキセイインコ

セキセイインコの色変わりの種類、珍しい色の写真一覧

その名前のとおり「ジャンボ」サイズのセキセイインコです。

ジャンボセキセイインコはその大柄な体格とは対照的におとなしい、おっとりしたタイプが多いとされています。

放鳥しても肩でじっとしている子が多いので、そんなところがなおのこと愛おしいインコです。

値段(平均値):12.000円~15.000円

ジャンボセキセイインコの性格、大きさ、体重の比較まとめ
普通のセキセイインコより大柄で、体長が長いジャンボセキセイインコ。 別名、大型セキセイインコとも言われます。 普通のセキセイインコとどれくらい違うのか気になりますよね。 今回はジャンボセキセイインコの性格、大きさ、体重などの比較をまとめてみました。 お迎えの参考にしてみてください。

雛選びに時間をかけましょう

セキセイインコは丈夫な鳥といわれていますが、雛のときは病気や環境変化に弱い小鳥です。

また、繁殖が簡単なため、一部の粗雑な扱いのブリーダーから、近親交配の雛が生まれることもあります。

ずっしりとした体格か、羽根に汚れなどないか、餌をしっかり食べるかなどをショップで確認してお迎えしましょう。

check!セキセイインコの値段と飼育費用/健康診断費用の目安一覧
check!セキセイインコの雛の飼い方と注意点 これだけは抑えましょう!
check!セキセイインコをなつかせる方法 成鳥・なつかない雛にも効果あり!

【セキセイインコ】色変わりの種類(カラーバリエーション)画像まとめ

  • セキセイインコには多くの色変わりが存在します。
  • 現在ポピュラーなのはレインボー系です。
  • 並セキセイはやや見かけない傾向にあります。
  • ・ルチノー、アルビノは体質的に弱い面もあります。

一口に品種で縛られないほど多くのカラー&バリエーションを持つセキセイインコ。

模様がないルチノーが可愛いという意見もあれば、模様に個性があるハルクインが好き!という意見もありました。

まさに「十鳥十色」です。

これを参考にお迎えしたいカラーが決められたら嬉しいです。

あなただけのお気に入りのインコちゃんを見つけてくださいね。

コメント