スポンサーリンク

セキセイインコがケージから出たがらない時の対処法。効果的です!

この記事は約4分で読めます。

セキセイインコは雛から人の手で育てると手乗りになり、よくなついてくれます。
セキセイインコがケージから出たがらない時の対処法。効果的です!
しかし、手乗りインコなのに、ケージからなかなか出てこないというときがあり、飼い主さんは寂しくなりますよね。

これには理由があります。

今回はセキセイインコがケージから出たがらない時の対処法を紹介します。

セキセイインコがケージから出たがらない理由と対処法

セキセイインコがケージから出たがらない時の対処法。効果的です!
セキセイインコがケージから出たがらないのにはいくつかの理由があります。

  • 人の手を怖がっている。
  • 要求が通らず信頼関係が崩れてしまった。
  • ケージのおもちゃや鏡に夢中。

それぞれ、理由の詳細と対処法を解説します。一緒にみていきましょう。

スポンサーリンク

人の手を怖がっている。

セキセイインコを捕まえるとき、無理やり背中からつかんだりしていませんか?

インコは背中から捕まれること=捕食者に捕まえられることと本能で認識しており、非常に嫌がります。

背中から捕まえ続けると手を怖がり、ケージへ差し伸べられた手を嫌がって出てこなくなります。

対処法として、インコの正しい持ち方を実践し、手から餌を与えるなどして、手を好きになってもらうようにしましょう。

check!インコの正しい持ち方。怖がらせない方法でベタ慣れインコ♪
セキセイインコがケージから出たがらない時の対処法。効果的です!

要求が通らず信頼関係が崩れてしまった。

いくら鳴いても飼い主は振り向いてくれない、世話のときも機械的に世話して声かけもない、そういう風に認識し、飼い主に期待しなくなった結果、人から距離をおくようになります。

こうなると、セキセイインコにとって、ケージから出るのは楽しくない(良いことがない)ことなので、なかなか出てきません。

お世話の時は愛鳥の目をみて声をかける、たくさんほめてあげることを毎日続けましょう。

気が向いたときだけ構ってもインコには伝わります。

ケージのおもちゃや鏡に夢中。

セキセイインコには意外と多い原因がこれです。

ケージ内のおもちゃや、鏡に写る自分を恋愛対象にして夢中になり、ケージから出てこなくなることです。

発情を促進することにもなりますので、鏡に吐き戻しや求愛ラブソングをずっと行っている場合は、いったん発情対象のおもちゃを取り除きましょう。

無理して放鳥する必要はありません

セキセイインコがケージから出たがらない時の対処法。効果的です!
放鳥は愛鳥とのコミュニケーションや、運動不足の解消など、無くてはならないものです。

できる事なら、セキセイインコなら毎日1回最低30分は放鳥タイムを設けるほうが良いと考えます。

しかし、インコにも感情があり、今日は出たくないという気分のときもあります。

特に換羽(羽根が生えかわること)時はイライラしたり、体調がすぐれないことがありますので、ケージから出てこなくなることも良くあります。

そういうときはインコの気分を尊重し、放鳥をお休みしましょう。

うずくまって元気がない、明らかに様子がおかしい場合は早急に獣医の診断を仰ぎましょう。

セキセイインコがケージから出たがらない時の対処法。効果的です!まとめ

  • セキセイインコがケージから出たがらないときには理由があります。
  • 人の手を怖がっていたり、コミュニケーション不足などで人を怖がるようになります。
  • ケージ内に求愛対象があるとケージから出なくなります。
  • 放鳥はインコの気分を尊重して無理に行う必要がありません。

セキセイインコがケージから出てこないのは寂しいですよね。

普段のお世話の仕方に何か問題がないか見直して、どこに嫌われてしまった原因があるのかを突き止め、対策をしましょう。

こつこつコミュニケーションを重ねれば、必ず懐いてケージから出てくれるようになります。心配要りませんよ。

※セキセイインコの基本的な飼育方法はこちらをチェックしてみてください。
check!失敗しないセキセイインコの飼い方、雛選びの3つのポイント!

コメント