セキセイインコが鳴き止まない/うるさい時の対処法。1分でわかる!

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

セキセイインコをはじめ鳥類は、鳴くことが仕事です。
セキセイインコが鳴き止まない/うるさい時の対処法。1分でわかる!
しかし、鳴き続けていると周囲への騒音になり、インコ自身の体力も心配です

今回はセキセイインコが鳴き止まない/うるさい時、効果のある対処法を解説します。

セキセイインコが鳴きやまない/うるさい理由と対処法

セキセイインコが鳴き止まない/うるさい時の対処法。1分でわかる!
セキセイインコが鳴き止まないときは必ず理由があります。

「うるさいからほおっておこう」などと思わずに、原因と向き合い、対処をしてあげてください。

  • 構って欲しい。
  • 過去に鳴くとで良いことがあると学習した。
  • 運動不足になっている。
  • 餌や水が欲しい。
スポンサーリンク

構って欲しい。

セキセイインコが鳴き止まない/うるさい時の対処法。1分でわかる!
セキセイインコは一人で遊ぶことが上手く、手乗りに育てても、ラブバードと呼ばれるコザクラインコや、オカメインコと比べてもあまり寂しがらない傾向にあります。

しかし、留守番や一人ぼっちが続くと、飼い主の気を引こうと鳴き続けることがあります。

家族が集まるリビングなどにケージを置き、声をかけたり、放鳥時間を意識して作ってコミュニケーション時間を作ることが大切です。

過去に鳴くとで良いことがあると学習した。

セキセイインコがが鳴くたびにケージのそばにいったり、ケージから出したりしていませんか?

これは、「鳴くと飼い主が来てくれる、外に出してもらえる」と学習してしまい、飼い主が来るまで、外に出してくれるまでなき続けることになった結果です。

鳴いていてもすぐにケージにいかない(いつもと違う鳴き方は別です)、鳴きやんでから出て大げさにほめてあげましょう。

こうすることで、「静かにしたらほめてもらえた!」と学習し、静かにしてくれるようになります。

ほめる時は言葉、表情で大げさなくらいほめてあげましょう。

飼い主さんの喜び、ほめる仕草は愛鳥にしっかり伝わります。

運動不足になっている。

セキセイインコが鳴き止まない/うるさい時の対処法。1分でわかる!
セキセイインコは活発に動き回ることが多い鳥です。

運動不足になってくると、ストレスがたまり鳴き続けるようになります。

毎日放鳥して思い切り飛ぶ機会をたくさん作って運動不足を解消させるようにつとめましょう。

放鳥は一日1回30分が最低ラインです。

餌や水が欲しい。

インコは空を飛ぶために常に身軽でいるため、栄養を餌や水を切らすと1日足らずで死んでしまいます。

餌は毎朝全部取り替え、1日最低1回は餌が残っているか確認しましょう。

餌があると思っていたら餌の殻ばかりで実は餌が入ってなかったということも多くあります。
餌を軽く口で吹くと、餌の殻を飛ばすことができます。

また、セキセイインコは水浴びをよくします。

気がついたら数分で水がからっぽになっていることも良くあるので、こまめにチェックするようにしましょう。

セキセイインコが鳴き止まない/うるさい時の対処法。1分でわかる!まとめ

  • セキセイインコが泣き止まない時は必ず何らかの原因があります。
  • 鳴くことで構ったり、ケージから出すことを繰り返すと、鳴くことでよいことがあると学習してしまいます。
  • 餌と水はこまめにチェックし、1日1回は残量に関わらず必ずすべて取り替えましょう。

セキセイインコが鳴きやまない理由は、構って欲しい、何らかの要求を通したいということが大半です。

愛鳥の要求にすぐ応じることは、わがまま化に繋がりますので、なるべく応じないようにしましょう。

鳴き止んだら笑顔で沢山ほめて、おとなしくすることが嬉しいと習慣づけるようにしましょう。

コツコツ教え込むことで、少しずつ鳴く機会がへっていくでしょう。

セキセイインコの飼い方についてはこちらをチェックしてみてください。
check!失敗しないセキセイインコの飼い方、雛選びの3つのポイント!

コメント