スポンサーリンク

セキセイインコをなつかせる方法 成鳥・なつかない雛にも効果あり!

この記事は約5分で読めます。

セキセイインコが警戒して近づいてきてくれない、なついてくれないといったとき、とても悲しいですよね。
セキセイインコをなつかせる方法 成鳥・なつかない雛にも効果あり!
インコとの楽しい生活を思い描いていたのに、なついてくれないと嫌いになってしまいそうなほど不安になると思います。

実は飼い主さんの対応に間違いがあり、インコがなつかなくなっていることもあるのです。

ポイントを押さえれば成鳥でもなついてくれます。

今回はセキセイインコをなつかせる方法について紹介します。

セキセイインコがなつかない理由

セキセイインコをなつかせる方法 成鳥・なつかない雛にも効果あり!
なぜセキセイインコはなついてくれないのでしょうか。

その理由の大半は、飼い主さんの対応に問題があることがほとんどです。

  • お迎えしてから構い過ぎている。
  • ケージの中に指を入れている。
  • 手で覆うようなつかみ方をしている。

こういった接し方はセキセイインコに嫌われる原因になります。

お迎えしてから構い過ぎている。

セキセイインコをお迎えすると、嬉しくて、かわいくてついつい沢山構ってしまいますよね。

ちょっとした行動でも気になったりしてケージをずっと眺めていたり、手に乗せたりしてしまうのは良くわかります。

しかしながら、お迎えして新しい環境にやってきたインコは移動で体力を消耗し、精神的にも疲れた状態です。

そういった中で、新しい環境になれる前に周囲の人たちがかまいすぎると、人間に対し不信感を持つことに繋がります。

お迎えして嬉しい気持ちはわかりますが、構い過ぎず、日々のお世話をしながら優しく声をかけるのみにとどめましょう。

手のりの雛なら人に対して抵抗を持っていませんので、環境になれてくれば自然と飼い主に甘えてくるようになります。

焦ることはありません。まずは優しく声をかけながら環境にならして、新しい家族が安心できる人たちであることをインコに伝えましょう。

成鳥なら呼びかけに反応したり、人間に興味を示してくれれば十分です。手に乗るのはまだまだ数ヶ月先と思ってください。

手で覆うようなつかみ方をしている。

セキセイインコを放鳥からケージに戻すのに、上から手で覆いかぶさるような捕まえ方をしていませんか?

この捕まえ方は人間に対し恐怖心を抱かせてしまうため、やってはいけない捕まえ方です。

インコは自然界で捕食される立場にあり、上から覆いかぶされる=空の捕食者から捕食される と認識されてしまうためです。
スポンサーリンク

セキセイインコをなつかせる3つのポイント

セキセイインコをなつかせる方法 成鳥・なつかない雛にも効果あり!
セキセイインコをなつかせるにはいくつかのポイントがあります。

共通することは「インコが嫌がることをしない」「根気よく気長に接していく」ことです。

  • 根気よく優しく接していく。
  • インコが嫌がることをしない。
  • インコの正しい持ち方を覚える。
特に成鳥や、人を嫌ってしまったインコは、なつくまで時間がかかります。しかし、根気よく続けることで、必ずまた人を大好きになってくれます。

根気よく優しく接していく。

セキセイインコをなつかせる方法 成鳥・なつかない雛にも効果あり!
セキセイインコになついてもらうには、時間をかけて根気よく優しくコミュニケーションをとり続ける必要があります。

ケージ越しに声をかけたり、おやつをあげたり、遊んであげたり。

そうして少しずつインコとの信頼関係を築いていく事が大切です。

特に成鳥から慣らす場合は、数日で慣れる事はほぼありません。

(成鳥を慣らす場合は)数ヶ月かかって普通、年単位かかることも珍しくありません。

気長に取り組む気持ちで頑張ってください。

根気よく呼びかけとケージ越しのコミュニケーション、毎日のお世話を続けていけば、必ず懐いていきます。

インコが嫌がることをしない。

無理やり捕まえたり、驚かしたりといったインコが嫌がるようなことをすると、当然ですが嫌われてしまいます。

セキセイインコをはじめとする鳥類は、非常に記憶力が高く、嫌なことをされたことをずっと覚えています。

突然飛んできてちょっと手で払ってしまったという、人からみたら些細なことでもインコは人を嫌うようになります。

インコに接する時は丁寧に、優しくしましょう。

イライラしていたり、気持ち的に焦っている時、時間がないときの放鳥は、インコの扱いが荒くなる可能性が高いので控えましょう。

インコの正しい持ち方を覚える。

インコは上から覆うようにしてつかんだりすると、捕食される恐怖心を感じてしまうという本能があります。

このため、上から覆うように捕まえると、人を嫌うようになってしまうのです。

インコの正しい捕まえ方は、おなかの下に指を添えて反射的にインコが指に足を乗せるまで待つか、おなかからすくい取るように手にのせることです。

check!インコのヒナが鳴く理由と、怖がらせない持ち方。この方法でベタ慣れインコ♪

セキセイインコをなつかせる方法 成鳥・なつかない雛にも効果あり!まとめ

  • セキセイインコが人に懐かなくなるのには理由があります。
  • インコが嫌がることはやめましょう。
  • 人に懐くまでには個体差がありますが、数ヶ月はかかります。ゆったりやりましょう。

セキセイインコは雛から育てると人によく懐いてくれます。

成鳥になると時間をかけて接していかないとなかなかなつくようにはなりません。

手乗りインコが欲しい!という人は、荒鳥をお迎えして手乗りにしていくより、はじめから手乗りとして育てられている雛~若鳥をお迎えすることをおすすめします。

※こちらで、なつかないときに考えてほしい項目をあげておきましたので確認してみてください。
■インコになついてもらうためにやるべきこと。見落としがちな3つ!

コメント

  1. なお より:

    お店から、家に運ぶ時に、狭くて空長い段ボールに入れて運ぶので、お店で手乗りに育てても、記憶力の良いセキセイインコは人間に裏切られた記憶が残っている様で、懐くのは難しいと思います。