インコのお迎えはとても幸せなこと。
新しい家族として迎えられたインコは、10数年間、家族に癒しと安らぎをもたらしてくれます。
しかし、インコのヒナはとてもデリケート。
ちょっとしたことで体調を崩したりします。
今回は、インコのお迎えや、健康な個体の見分け方、健康チェックをまとめてみました。
インコのお迎えの方法
インコをお迎えする方法はいくつかあります。
主な方法は、
・ペットショップからのお迎え。
・専門店やブリーダーからのお迎え。
それぞれ解説していきます。
ペットショップからのお迎え。
インコをお迎えをするにあたり、ペットショップで買う方法が一般的です。
しかし、ショップ選びがとても重要。
犬や猫メインとしたペットショップでは、小鳥についての情報や知識に乏しいことが多くあります。
また、お世話も適当であることも多々あり、取りそろえている用品も少ない傾向です。
できれば鳥を専門に扱っているショップを選びたいものです。
専門店やブリーダーからのお迎え。
インコを繁殖させているブリーダーなどから譲ってもらう方法もあります。
専門的な知識を持っていることが多く、お迎え後も困ったことがあれば質問することができ、初心者には心強い存在です。
こだわりをもって繁殖しているため、「お金を払えば買える」というわけではありません。
ブリーダーによっては、きちんと飼育できるか、インコへの愛情はあるかを判断して決めることもあります。
自分のところで生まれたかわいい鳥たちを託すので、当たり前といえます。
元気なヒナに出会うために
元気なインコの雛にめぐり合うためには、繁殖の時期や健康な雛の特徴を知っておく必要があります。
お迎え時期は春か秋!
インコをお迎えする時期は、鳥たちの繁殖シーズンである春や秋がベストです。
季節的にも安定しており、寒暖の差が小さいのでお迎え後の体調管理も比較的容易です。
元気な雛の見分け方
雛を選ぶとき、元気で丈夫な子を選びましょう。
健康チェックのポイントとして、
・ずっしりと大きな雛。
・餌をよく食べている。
・目やにがついていない、嘴がきれい。
・肛門が清潔。
・指が曲がったり、変形していない。
・羽根が汚れていない、
まばらに抜けていない。
をきちんと確認しましょう。
また、人をみてついてくる、興味を持っている雛だと人により懐きやすいでしょう。
こちらにもポイントを書いていますので、あわせて読んでみてください。
check!インコ、小鳥の雛の選び方(オカメインコ コザクラインコ 等)
インコの雛のお迎えと、元気な雛の見分け方、健康チェックまとめ
- お迎え場所は鳥に詳しいスタッフのいる、ペットショップやブリーダーがおすすめ。
- お迎え時期は、気候が安定している、春と秋が良い。
- 餌をよく食べる、ずっしりしている、汚れていない、人に興味がある雛が健康的。
早く新しい生活、やってきた可愛い天使が新しい家族に慣れるためには、飼い主さんの愛情が必要不可欠です。
コメント