スポンサーリンク

フクロウカフェを利用するときの注意点とマナーについて。

この記事は約3分で読めます。

フクロウと触れ合える場所、フクロウカフェが近年普及してきました。

フクロウカフェを利用するときの注意点とマナーについて。

カフェ用に人に慣れているとはいえ、猛禽類です。

くちばしや爪は鋭く、思わぬ怪我をすることがあります。

フクロウカフェを利用するとき、注意してほしい点、マナーについて紹介します。

フクロウと接する前に

フクロウカフェ
フクロウは飼いならされているといっても、野生動物であること、猛禽類であることを知っておく必要があります。

ペット用に品種改良された動物ではないため、接し方によっては思わぬ怪我をすることがあります。

フクロウの性質や性格をよく理解した上でフクロウカフェを楽しみましょう。

フクロウカフェを利用するときの注意点とマナー

フクロウカフェ

フクロウカフェを利用するとき、下記の注意点とマナーは以下のとおりです。

・フラッシュ撮影禁止。
・店備え付けのグローブを着用する。
・手洗いうがいをきちんとする。
・大声をださない、さわがない。
・汚れても良い服を着用する。

このほか、フクロウカフェ各店舗によって、注意点があったりしますので、利用する前に必ず目を通しておきましょう。

スポンサーリンク

フラッシュ撮影禁止

フクロウカフェを利用するときの注意点とマナーについて。

フクロウが驚いてしまうので、フラッシュ撮影は原則禁止です。

※他の動物に対してもフラッシュ撮影は控えるようにしましょう。

店備え付けのグローブを着用する

フクロウは爪とくちばしが鋭い動物です。

フクロウにとってはただ乗っているだけでも、人にとってはかなり痛い思いをします。

店備え付けの皮製グローブを着用しましょう。

直接触るのは大けがの原因になります。

どんなに人になれていても、自分の愛鳥以外の鳥に触るときは注意しなければいけません。

手洗いうがいをきちんとする

人間のフクロウからの病気感染、人間からフクロウへの病気感染の両方を防ぐためにも手洗いうがいは必須です。

これを機会に、動物を触ったら手洗いうがいをする癖をつけるようにしましょう。

※こちらもチェックしましょう!
■鳥&インコから人に感染する病気や感染症の正しい知識を!

大声をださない、さわがない

フクロウがびっくりしてしまい、思わぬ行動から人もフクロウも怪我をすることがあります。

大声をだしたり、騒いだり絶対してはいけません。

汚れても良い服を着用する

フクロウはトイレを基本的に覚えません。

フンや排泄物で衣服が汚れる可能性が高いです。

汚れても良い服を着用し、着替えをもって行きましょう。

フクロウカフェを利用するときの注意点とマナーについてまとめ

  • フクロウカフェを利用する際はフクロウの性質、性格を勉強してからにしましょう。
  • フラッシュ撮影や大声を出すことはしてはいけません。
  • フクロウや鳥類は基本的にトイレを覚えませんので、汚れてもよい服装や着替えを準備しましょう。

フクロウのかわいい仕草や表情を楽しめるフクロウカフェはとても素敵な空間です。

気兼ねなく楽しむためにも基本的なマナーとフクロウの性質をあらかじめ理解しておきましょう。

コメント