スポンサーリンク

ジャンボセキセイインコが大きくならない理由と対処法。ここをチェック!

この記事は約3分で読めます。

「うちのジャンボセキセイインコ、あまり大きくならないかも…」。

ジャンボセキセイインコが大きくならない理由と対処法。ここをチェック!

大きな体格が特徴のはずのジャンボセキセイインコが小ぶりだと、何が原因なんだろうと不安になりますよね。

今回はジャンボセキセイインコが大きくならない理由と対処法についてお話します。

大きくならない理由と対策

セキセイインコが大きくならない理由として主に以下の点が考えられます。

  • 血統的に小ぶり。
  • 個体差によるもの。
  • 栄養不良、病気によるもの。

それぞれどういうことなのか、次の項目で詳細を解説していきます。

スポンサーリンク

血統的に小ぶり。

ジャンボセキセイインコが大きくならない理由と対処法。ここをチェック!

人間に背が高い家系、太りやすい家系というのがあるように、インコにも小ぶりな血統があります。

血統犬や馬(競走馬)のように厳密な血統図はインコにはありませんが(ブリーダーによっては独自に血統図を作っているところもあります)、親が小ぶりな場合、子供も小ぶりになる傾向があります。

親の大きさをみて、お迎えする雛の大体の成長サイズを判断します。

お迎えするジャンボセキセイインコの親、兄弟の大きさが確認できるのであれば、確認するのもひとつの方法です。

親鳥の体力がない時期に繁殖・産卵された卵は、小ぶりや体質の弱い雛が生まれる傾向にあります。

個体差によるもの。

ジャンボセキセイインコが大きくならない理由と対処法。ここをチェック!

インコにも個体差が存在し、同じ親から生まれた雛でも大柄、小柄といった個体差が多少あります。

ジャンボセキセイインコの場合、5~8gほどが個体差の範囲です。

大きくなるインコの雛は脚が太くがっしりしているので、なるべく大きく育つ子がほしいという場合は足が太い雛を選ぶとよいでしょう。

ジャンボセキセイインコの雛のお迎え価格(値段)目安まとめ
通常のセキセイインコより大きく、おっとりして比較的長命。 繁殖個体数がまだまだ少なく、見かける機会が少ないジャンボセキセイインコ。 ジャンボセキセイインコの雛のお迎え価格の目安をまとめてみました。 色合い、種類で若干違いますので参考にしてみてください。

栄養不良、病気によるもの。

ジャンボセキセイインコが大きくならない理由と対処法。ここをチェック!

雛のころの栄養状態が悪かったり、病気などで投薬治療を受けてきた雛は小ぶりな成鳥になる傾向にあるという結果がでています。

雛~若鳥の食事はその鳥の体質や体格を決めます。

成鳥になるまでの餌は特に高栄養で質の良いフードを与えて愛情たっぷりに育てましょう。

インコの雛の餌はアワダマだけでは不十分です。
パウダーフード「フォーミュラー」を混ぜ栄養価を高めることを強くお勧めします。
NPF ADVANCE フォーミュラα 250g 中型インコ、大型インコのヒナ用パウダーフード

まとめ

  • ジャンボセキセイインコが大きくならない理由として「血統的に小ぶり」「個体差」「栄養不良や病気」などが挙げられます。
  • 脚が太くがっしりしている雛は体が大きく育ちやすい傾向にありますので、雛を選ぶ目安にしましょう。
  • 雛の餌は一生を左右します。高品質のものを与えましょう。

ジャンボセキセイインコは約50グラム、約22センチの体長ですが、40グラム台の普通のセキセイインコに近い小ぶりな個体もまれに存在します。

それまで育ってきた飼育環境(食餌)や、血統的なものでも大きさに差が生じる場合があります。

これからジャンボセキセイインコをお迎えするという人は、雛選びをしっかりすること(健康で足元がしっかりした雛を選ぶ)、雛のときから栄養バランスを考えた高品質の餌を与えることと適度な運動(放鳥)を欠かさず行うことを心がけてください。

大きな体に優しい心をもったジャンボセキセイインコ。

きっととりこになりますよ。

コメント