スポンサーリンク

羽衣インコ・羽衣セキセイインコの性格/値段/特徴/飼い方について

この記事は約3分で読めます。

セキセイインコから生まれた、頭と肩羽が逆立っているおしゃれなインコが羽衣インコ(羽衣セキセイインコ)です。

羽衣インコ・羽衣セキセイインコの性格/値段/特徴/飼い方について

ショップで見かけることは少ないですが、インコ専門店には繁殖シーズンの春、秋によく入ってきます。

今回は羽衣インコ・羽衣セキセイインコの性格/値段/特徴/飼い方について解説します。

羽衣インコ・羽衣セキセイインコの特徴、寿命、値段

羽衣インコ・羽衣セキセイインコの性格/値段/特徴/飼い方について

原産国品種固定は日本
寿命8年~10年
お迎え平均価格4.000円~6.000円(上昇傾向)
大きさ約14.4cm~15.0cm

名前の通りセキセイインコから生まれ、日本で固定された品種です。

頭の上の逆毛(梵天)と背中にある巻き毛(背巻き)の両方がそろっているのが特徴です。

背巻きは左右対称なものがより美しい羽衣インコといわれています。

美しさを競う品評会も盛んです。

逆毛と背巻き以外は他のセキセイインコとほぼ同じです。

冬を越した若鳥は病気にも強く丈夫なので、インコをはじめて飼う人もきちんとした準備があれば飼育することができます。

スポンサーリンク

羽衣インコ・羽衣セキセイインコの性格

セキセイインコと同じく、親しみやすく、他のインコ(同じ大きさの種類)とも仲良くできる優しい性格です。

雛のころから慣らせば手乗りになり、飼い主さん大好きになってくれます。

おもちゃも大好きで一人遊びもうまいので、留守番も苦ではないほうです。

羽衣インコ・羽衣セキセイインコの飼い方

ケージ、止まり木、餌入れ、水入れ、菜差し(細長い容器)、フードを用意しましょう。

ケージは1~2羽の飼育であれば、小型インコ用のケージでOKです。

セキセイインコ同様、小型のインコなので、隙間風や冷暖房の直風が当たるようなところにケージを置かないようにしましょう。

フードは朝と夕方の1日2回チェックして夕方は餌を追加しましょう。

朝の餌は全交換してあげてください。

雛から最初の冬を越すまではどうしても弱いところがあるので、最初の冬はしっかり保温をするようにしてください。

生後1ヶ月前後の雛を迎え入れるときには、プラスチックケースでしばらく飼育すると、保温管理もできて安全です。

※雛の飼育ポイントは下記をあわせてお読みください。
check!セキセイインコの雛の飼い方と注意点 これだけは抑えましょう!
check!インコお迎え初日~2週間までの世話と飼い方、注意点まとめ

噛み癖の困った!はこちら。
check!セキセイインコの噛み癖のしつけ方!雛・中雛にもおすすめ!

羽衣インコ・羽衣セキセイインコの性格/値段/特徴/飼い方についてまとめ

  • 羽衣インコ(羽衣セキセイインコ)はセキセイインコから生まれた種類です。
  • 頭と肩の羽が巻き毛になっているのが特徴で、そのほかはセキセイインコとほぼ変わりません。
  • 雛のうちは病気や環境変化にとても弱いので、最初の冬越しまではしっかり保温と健康管理につとめましょう。

羽衣セキセイインコはなんといってもその巻き毛の美しさが魅力です。

鳴き声も響かないので集合住宅でも飼育ができます(全くきこえないわけではないので、近隣への配慮は忘れずに)。

初心者さんにもおすすめできる美しいインコです。

コメント