手乗りインコといえば真っ先に思い浮かべるほどポピュラーなインコはセキセイインコです。
セキセイインコは大体いくらくらいなのか、実際飼育するとするとどれくらいの費用がかかるのか。
健康診断にはどれくらいかかるのかなど、セキセイインコを飼育するためにかかる費用をまとめました。
セキセイインコの値段
手乗りセキセイインコの値段は、挿し餌を必要とする生後1ヵ月くらいの雛で2500円~4000円ほどです。
挿し餌を卒業した一人餌の手乗りの場合、3500円~5000円くらいになります。
また、種類によっても値段は異なり、ショー用や珍しいカラーの場合、1万円くらいになる場合もあります。
セキセイインコの飼育費用
セキセイインコを飼育する上で必要となる費用は以下のとおりです。
※1羽飼育の場合
・えさ入れ、菜差し:1500円前後
・止まり木:1000円~1500円前後
・キャリー:3000円前後
・ヒーター:5000円前後
・防音対策:20000円前後
止まり木や餌入れ、菜挿しはケージについているものでもOKですが、予備として買っておくと良いでしょう。
特に止まり木は、ケージに付属しているものはプラスチック製で、まっすぐなものが多いため、インコ用の自然木の止まり木を購入すると良いでしょう。
太さが不均一の自然木はインコの足裏の健康促進にかかせません。
ヒーターはセキセイインコの不調時などの保温に必要ですので、冬場以外のお迎えのときでも一緒に購入しておくことを推奨します。
check!インコの病気時の介護と保温、温度管理のコツとやってはいけないこと!
防音対策は、セキセイインコ1羽飼育の場合は、よほど隣家との壁が薄いという場合を除いては必要ありません。
2羽以上飼育する場合、共鳴や呼び鳴きが大きくなるので、防音対策を行いましょう。
セキセイインコの健康診断費用の目安一覧
・検便検査:1000円前後
・そのう検査:5000円前後
セキセイインコをお迎えしたら、年に最低1回、できれば季節の変わり目ごと(年に4回)は健康診断を受けるようにしましょう。
その他、いつもより餌の食いが悪い、羽毛がパサついている、フンが水っぽい、うずくまっている、元気がないといった違和感を感じたら、様子見をせずにすぐに病院に連れて行きましょう。
気のせいだと思わずに、念のため、かかりつけの獣医さんに問い合わせるか、病院に連れて行きましょう。
セキセイインコの値段と飼育費用/健康診断費用の目安一覧まとめ
- セキセイインコの値段は一人餌の手乗りの場合、3500円~5000円です。
- セキセイインコを飼育するための準備費用は、防音対策を含めると3万円ほどです。
- 健康診断は最低でも年1回受けさせるようにしましょう。
セキセイインコの生体の値段は、インコの中では比較的安いほうです。
しかし、飼育費用や健康診断費用は、意外とかかります。
室温を維持するためにはエアコンを使うため電気代もかかります。
生き物を飼育するという事は、少なからず今までの自由時間や費用が制限されることです。
お迎えする前に今一度よく考えてみてください。
コメント