スポンサーリンク

モモイロインコの性格/寿命/価格/性別の見分け方

この記事は約3分で読めます。

淡いピンク色にふかふかの羽毛とトサカが特徴の大型オウム、モモイロインコ。

モモイロインコの性格/寿命/価格/性別の見分け方

今回はモモイロインコの性格や寿命、お迎え価格、性別を見分ける方法を紹介します。

大型鳥はお迎え前の情報と準備がとても大切。
お迎え前の参考になればとても嬉しいです。

モモイロインコのとは?陽気で人間大好きな性格!

モモイロインコの性格/寿命/価格/性別の見分け方

モモイロインコは一般的に陽気でラテン系な性格といわれています。
大型鳥には多いのですが、とにかく人とのコミュニケーションをとるのが大好き。

日ごろからスキンシップをとれる人におすすめです。
あまり構わないと、人恋しさに大声で鳴くことがあります。

できるだけ毎日一緒に触れ合う時間を作り、どうしても時間がとれないときは、声かけだけでもしてあげてください。ひとりぼっちがとても苦手な鳥なのです。
(日ごろからきちんとコミュニケーションがとれていれば、留守番は上手です)

肥満に注意!

モモイロインコは体も丈夫で、一冬を越した成鳥なら、よほど極端な室温差でない限り飼育することが可能です。

オーストラリアの砂漠地帯が原産で、粗食でも耐えることができるため、
飼育環境下では肥満しやすい傾向にあります。

こまめに体重や肉付きをチェックし、脂質の多い餌の量を調整しましょう。

こちらもあわせてお読みください。
■モモイロインコの飼い方と特徴、注意点。おしゃべりなど。

モモイロインコの寿命

モモイロインコの寿命は40年~といわれています。

一生のお付き合いになりますので、お迎え後の人生はほぼ鳥さん中心になります。
それでも大歓迎!と思える方だけが、お迎えしてください。

モモイロインコのお迎え価格

お迎え価格は一般的に300.000円~450.000円といわれています。

冬や夏など極端に温度差がある時期のお迎えは、体調を崩しやすいです。

比較的穏やかな気候の春や秋にお迎えするようにしましょう。

繁殖シーズン外で繁殖された個体は、親鳥のコンディションが良くない場合があり、雛も弱い場合があります。

適正なシーズンと適正な繁殖がされた、ずっしり感、特に足がしっかりしている丈夫な雛をお迎えしましょう。

スポンサーリンク

モモイロインコの性別の見分け方

モモイロインコの性格/寿命/価格/性別の見分け方

オスは目(虹彩)が黒く、メスは赤茶色ですが、外見での判別はつきにくい傾向にあります。
どうしても確実な性別が知りたい場合は、専門機関でのDNA鑑定が確実です。

オス特有、メス特有の行動もほとんどありません。

モモイロインコの性格/寿命/価格/性別の見分け方まとめ

  • モモイロインコは陽気な性格で人間大好き!
  • 寿命は40年以上。一生のお付き合いになります。
  • 価格は30万~。穏やかな季節にお迎えしましょう。
  • わずかな時間でも毎日のコミュニケーションを欠かさずに!

モモイロインコはとても明るく、そばにいるだけで癒される不思議な鳥です。

大型鳥なので毎日の飼育やお迎え準備は大変ですが、万全の体制でお迎えしてあげてください。

コメント