スポンサーリンク

ヨウムの知能は5歳児並!アレックスの動画と最後の言葉は感動

この記事は約3分で読めます。

ヨウムは外見は地味ですが、知能が非常に高く、5歳児並の認識能力を持つ鳥といわれています。

ヨウムの知能は5歳児並!アレックスの動画と最後の言葉は感動

その中でも「アレックス」は有名です。

アレックスは鳥も人間と同じ思考、感情を持っていることを教えてくれました。

Youtube動画の紹介と最後の言葉をまとめましたのでご覧下さい。

ヨウムの知能は非常に高い

ヨウムの知能は5歳児並!アレックスの動画と最後の言葉は感動
ヨウムは非常に賢い鳥です。

人間で例えると、5歳児の知能と、2歳児の感情を持っているとまで言われています。

鳥類最高の知能を持つとも言われ、その賢さを示すエピソードはとても多くあります。

その中でも、「ヨウムのアレックス」はとても有名です。

「鳥は思考して話す」事を証明したヨウムなのです。

ヨウムのアレックス

ヨウム アレックス
ヨウムのアレックスとペパーバーグ博士は、「鳥は思考する」や「色と数を組み合わせて答えることができる」事などを証明しました。

「モデル/ライバル法」という方法で、アレックスは100以上の単語を覚え、「~をしたい」「~に行きたい」といった文に、自分で単語を当てはめ、新たな言葉として相手に伝える事ができました。

2007年9月6日、31歳で死去するまでに、アレックスは、50の物体、7つの色、5つの形を認識し、数は6つまで数えることができるようになりました。

さらには「ゼロ(~がない)」 という概念をも理解していたと伝えられています。

アレックスは特別なヨウムというわけではありません。一般的なペットショップで、博士が無作為に選んだヨウムなのです。
スポンサーリンク

アレックスの最後の言葉

アレックスは31歳で動脈硬化に起因する病気で亡くなりました。

その死の前日、研究所を離れるペパーバーグ博士に、「じゃあね、また明日。君を愛してるよ」(“You’ll be in tomorrow.”)と最後の言葉を残しました。

ヨウムの知能の高さを示す動画

ヨウムの知能の高さとおしゃべり能力の高さを示す動画をいくつか紹介します。

【ヨウムがしゃべる】


豚の声や、水の音など、様々な声色を使い分けます。

【着インコ・オウム】


ヨウムの「宝助」くんの動画。

自分の歌にあわせてリズミカルに踊ったり、かわいいしぐさが満載です。

【のどごしうめ】


ヨウムの「うめ」ちゃんの動画。

リアルな喉ごし音、お茶の音、受け答えなど、すばらしいです。

ヨウムがみせる様々なパフォーマンスは飼い主さんの愛情と絆の賜物です。

ヨウムの知能の高さもさることながら、「自分を大切にしてくれる人のために、大好きな飼い主さんの喜ぶ顔がみたい」その一心でヨウムたちは表現しているのではないでしょうか。

かわいらしくいじらしい鳥たちです。

ヨウムの知能についてまとめ

  • ヨウムは非常に知能が高く、5歳児並の知能と2歳児並の感情を持つといわれています。
  • アレックスは非常に有名
  • 鳥は思考することを、アレックスは証明した。

ヨウムの知能の高さが伝わったでしょうか。

固体差や環境もありますがヨウムは人間の言葉を理解し、会話ができる鳥です。

さえずりや色が優先されていた数十年前に比べ、いまや鳥たちに「コンパニオンバード」として癒しを求める昨今。

見た目は渋くて地味ですが、ヨウムの会話能力や知能の高さに、魅了される人もとても多いのです。

※ヨウムを飼ってみたい!と思ったあなたはこちらをどうぞ!

ヨウムの飼い方/飼育方法と注意点。神経質でストレスに注意!
おしゃべりがうまく、5歳児並の知能を持つ大型鳥・ヨウム。 大型鳥/オウムにしては雄たけびも少なく、大人しいほうですが、神経質でストレスに弱い面があります。 根気と献身さがないと飼い続けるのは難しい鳥です。 今回はヨウムの飼い方/飼育方法の注意点を紹介します。

コメント

  1. 匿名 より:

    一番上のアニマルプラネットのヨウム見たけど
    凄まじいなヨウムって…
    今年一番驚いた。ここまで知能高いのかよ。