ヨウムは外見は地味ですが、知能が非常に高く、5歳児並の認識能力を持つ鳥といわれています。
その中でも「アレックス」は有名です。
アレックスは鳥も人間と同じ思考、感情を持っていることを教えてくれました。
Youtube動画の紹介と最後の言葉をまとめましたのでご覧下さい。
ヨウムの知能は非常に高い
ヨウムは非常に賢い鳥です。
人間で例えると、5歳児の知能と、2歳児の感情を持っているとまで言われています。
鳥類最高の知能を持つとも言われ、その賢さを示すエピソードはとても多くあります。
その中でも、「ヨウムのアレックス」はとても有名です。
「鳥は思考して話す」事を証明したヨウムなのです。
ヨウムのアレックス
ヨウムのアレックスとペパーバーグ博士は、「鳥は思考する」や「色と数を組み合わせて答えることができる」事などを証明しました。
「モデル/ライバル法」という方法で、アレックスは100以上の単語を覚え、「~をしたい」「~に行きたい」といった文に、自分で単語を当てはめ、新たな言葉として相手に伝える事ができました。
2007年9月6日、31歳で死去するまでに、アレックスは、50の物体、7つの色、5つの形を認識し、数は6つまで数えることができるようになりました。
さらには「ゼロ(~がない)」 という概念をも理解していたと伝えられています。
アレックスの最後の言葉
アレックスは31歳で動脈硬化に起因する病気で亡くなりました。
その死の前日、研究所を離れるペパーバーグ博士に、「じゃあね、また明日。君を愛してるよ」(“You’ll be in tomorrow.”)と最後の言葉を残しました。
ヨウムの知能の高さを示す動画
ヨウムの知能の高さとおしゃべり能力の高さを示す動画をいくつか紹介します。
【ヨウムがしゃべる】
豚の声や、水の音など、様々な声色を使い分けます。
【着インコ・オウム】
ヨウムの「宝助」くんの動画。
自分の歌にあわせてリズミカルに踊ったり、かわいいしぐさが満載です。
【のどごしうめ】
ヨウムの「うめ」ちゃんの動画。
リアルな喉ごし音、お茶の音、受け答えなど、すばらしいです。
ヨウムの知能の高さもさることながら、「自分を大切にしてくれる人のために、大好きな飼い主さんの喜ぶ顔がみたい」その一心でヨウムたちは表現しているのではないでしょうか。
かわいらしくいじらしい鳥たちです。
ヨウムの知能についてまとめ
- ヨウムは非常に知能が高く、5歳児並の知能と2歳児並の感情を持つといわれています。
- アレックスは非常に有名
- 鳥は思考することを、アレックスは証明した。
ヨウムの知能の高さが伝わったでしょうか。
固体差や環境もありますがヨウムは人間の言葉を理解し、会話ができる鳥です。
さえずりや色が優先されていた数十年前に比べ、いまや鳥たちに「コンパニオンバード」として癒しを求める昨今。
見た目は渋くて地味ですが、ヨウムの会話能力や知能の高さに、魅了される人もとても多いのです。
※ヨウムを飼ってみたい!と思ったあなたはこちらをどうぞ!
コメント
一番上のアニマルプラネットのヨウム見たけど
凄まじいなヨウムって…
今年一番驚いた。ここまで知能高いのかよ。