鳥さんの性別は、犬や猫と違って見分けにくいです。
しかし、セキセイインコは比較的見分けやすく、そのポイントは鼻(ろう膜)にあります。
今回はセキセイインコの性別の見分け方を、難しいルチノーやハルクインも一緒に解説します。
セキセイインコの性別の見分け方(成鳥)
基本、セキセイインコの性別を判断する時は、『ろう膜』という、鼻のところの色で見分けます。
この『ろう膜』が青くなればオスになります。
画像では左側がオス、右側がメスです。
メスの場合は基本的にろう膜が白くなります。
鼻の穴から周りが白っぽく見える場合もメスの場合が多いです。
メスは発情期を迎えると茶色くなり、発情が終わるとはがれ落ちて、元の色に戻る子もいます。
発情期のメス。
セキセイインコの性別の見分け方(ヒナ)
ヒナの時の性別は見分けが付きにくいですが、基本的にピンク色が強い個体はオスが多いです。
この子はオスになります。
ヒナは判別が難しい個体も多いので、その場合は成長を待つ(1~2週間ほど)必要があります。
セキセイインコの性別の見分け方(ルチノー/ハルクインなど)
ルチノー、ハルクインなどの場合は、雌雄の判別が難しい傾向にあります。
雛はもちろん、成鳥になってもあまり変化がありません。
この場合のように、ろう膜の全体がピンク色一色になっていれば、オスの可能性が高いです。
行動でわかるセキセイインコの性別
行動で判断できる場合もあります。
卵を産む→メス(当然ですね)
吐き戻し→オス
これはメスに餌をはき戻して、プレゼントをする求愛行動です。
発情をすると、頻繁に吐き戻しをします。
メスの場合は、求愛行動としてお尻を上げます。
これはオスとの交尾を促す行為です。
このように、行動で判断できるケースもあります。
セキセイインコの性別の見分け方まとめ
- セキセイインコの性別は、鼻の「ろう膜」で見分けます。
- 通常、ろう膜が青ければオス、白っぽいとメスです。
- ヒナの場合はろう膜がピンク色が強ければオスです。
- ルチノー、ハルクインは判別が難しいといわれています。
- ろう膜がピンク色が強ければオスの場合が多いです。
- 求愛行動や卵をうむといったことで、性別がわかる場合もあります。
いかがだったでしょうか。
これであなたのセキセイインコの性別判断のきっかけになれば、とても嬉しいです。
セキセイインコのカラーバリエーションは、こちらをどうぞ!
check!■【セキセイインコ】色変わりの種類(カラーバリエーション)画像
雛をお迎えする前にこちらもご覧ください↓
check!■セキセイインコの雛の飼い方と注意点 これだけは抑えましょう!
コメント
[…] セキセイインコの性別の見分け方 […]
[…] セキセイインコの性別の見分け方 […]