スポンサーリンク

オカメインコとセキセイインコの同居は可能?確認事項まとめ

この記事は約3分で読めます。

手乗りインコの代表格、セキセイインコとほっぺが可愛らしく穏やかな性格のオカメインコは共にとても人気のあるインコです。

オカメインコとセキセイインコの同居は可能?確認事項まとめ

それではオカメインコとセキセイインコの同居が可能なのでしょうか。

また、同居するには押さえておきたいポイントは何なのでしょうか。

今回はオカメインコとセキセイインコの同居について解説します。

オカメインコの性格

オカメインコとセキセイインコの同居は可能?確認事項まとめ
オカメインコは優しく穏やかな性格で、オカメインコ同士、もしくは他の鳥に対してもほとんどケンカをしません。

臆病な面をみせることが多く、ちょっとした外部刺激に対しパニックを起こすことでも知られています(オカメパニックといいます)。

オカメインコのオカメパニックの対処法、出血したときの対策
※災害時の対策を紹介します! ★インコの地震/被災時の避難方法、対策まとめ!必読! オカメインコを飼育するにあたり、飼い主さんが気をつけなければいけないことは、オカメパニックの予防と対策です。 臆病で繊細なオカメインコは、ちょっとした事...

急な変化に対応しきれないところがあるので、環境をかえるときは細心の注意が必要です。

スポンサーリンク

セキセイインコの性格

オカメインコとセキセイインコの同居は可能?確認事項まとめ
セキセイイインコは周囲に対してとても積極的で、人に対しても、他の鳥に対しても自分から寄って来る小鳥です。

アクティブな面がありますので、けんかをしかける側になることもしばしばあります(攻撃的な鳥というわけではありません)。

オカメインコとセキセイインコの同居は可能?

オカメインコとセキセイインコの同居は可能?確認事項まとめ
結論から言うと、オカメインコとセキセイインコの同居は可能です。

ただし、「2m四方以上の広い鳥小屋」「事前に相性をよく確かめること」が必要です。

オカメインコはその優しい性格上、自分より小さな鳥に対してもいじめられる事が多いです。

そのため、セキセイインコに絡まれても逃げることができる広大なスペースが必要です。

相性については完全に個体差によります。

こればかりは実際に会わせてみないとわかりません。

人に良くなつくからと鳥にも同じようになつくとは限りません。

相性がよければ同居も問題ありませんが、相性がいまいちの場合はオカメインコのほうがいじめられてしまうことが大半のようです。

明らかにオカメインコがいじめられている場合は、すぐに同居を解消しましょう。

できるなら基本は別々のケージで飼育し、放鳥時に一緒にするといったほうが、飼い主が監視している放鳥中ですので事故も防げるでしょう。

まとめ

  • オカメインコは平和主義でとても優しく穏やかな鳥です。
  • セキセイインコはアクティブで、積極的に絡むタイプが多いです。
  • オカメインコ、セキセイインコを同居させるには広大な鳥小屋と、事前に相性を確かめることが必須です。
  • 別々のケージで生活し、放鳥時のみ一緒にさせるほうが無難です。

オカメインコとセキセイインコの同居は広い鳥小屋なら可能です。

そのためには相性の確認が必須になります。

相性が悪いとオカメインコがセキセイインコにいじめられてしまうでしょう。

万が一の事故をさけるためにも、ケージは別々にして放鳥時に一緒に遊ばせるほうが良いでしょう。

コメント