スポンサーリンク

インコのおすすめおもちゃ人気ランキング5選!これで間違いなし!

この記事は約4分で読めます。

インコは遊ぶことがとても大好きです。
インコのおすすめおもちゃ人気ランキング5選!これで間違いなし!
ボールやブランコ、ハシゴなどの遊び道具から、かじって楽しむおもちゃまで色々な種類があります。

今回は、インコのおすすめおもちゃをランキング形式で紹介します。

1位:カミカミおもちゃ

インコは噛むことで物の感触を知ったり、ストレス解消をします。

そのため、種類を問わず、噛む事が大好き。

インコの種類や、大きさによって、おもちゃの素材が変わってきますので、愛鳥にあったサイズのおもちゃを選びましょう。

おすすめ種類:全種類のインコ/オウム

2位:ブランコ

インコはブランコにのってゆらゆらと揺れるのが大好き。

特にセキセイインコやコザクラインコはブランコが好きな傾向にあります。

好き嫌いは個体差もありますが、小さい頃から慣れている子は、ずっとブランコに乗るのが好きな子が多いでしょう。

おすすめ種類:セキセイインコ/コザクラインコ/オカメインコ/文鳥

3位:ミラー

インコは鏡が大好きです。

鏡の中のインコ(自分)に歌を歌ったり、餌をあげたり、にらめっこしたり様々な表情をします。


本当に大好きなインコは一日中鏡の前にいるほどです。

しかし、発情を促進する原因にもなりますので、注意しましょう。

おすすめ種類:セキセイインコ

4位:ボール

インコはボール遊びをとても喜びます。

特にウロコインコ、コガネメキシコインコ、ローリーといった中型インコたちは、足やクチバシで器用に転がして遊んだり、破壊することが大好きです。

上手くおしえこめばサッカーもできたりします。

換羽のイライラのストレス発散にもおすすめです。

おすすめ種類:セキセイインコ/ウロコインコ/メキシコインコ/ローリー/コザクラインコ

5位:フォージング・トイ

大好物のオヤツを入れてつるして、苦労して取得させるおもちゃです。

鳥さんは隙間から大好きなオヤツを取り出そうと頑張ります。

いつものオヤツタイムが、好奇心と一筋縄でいかない工夫の時間に早変わり!

おすすめ種類:ヨウム/オカメインコ/コザクラインコ/ウロコインコ他

インコ用のおもちゃを手作りしたいとき

インコのおすすめおもちゃ人気ランキング10選!これで間違いなし!
愛鳥にたった一つの手作りのおもちゃをあげたい!と誰もが思いますよね。

飼い主さんオリジナルの手作りおもちゃは、きっとインコも大喜び。

しかし、素材や、作り方を誤ると思わぬ事故になることもあります。

使う木材や素材はインコに有害なものは含まれて居ないか、おもちゃの作りはインコにとって安全か、よく吟味して作りましょう。

check!インコのおすすめのおもちゃと手作りの注意点

インコのおすすめおもちゃ人気ランキング5選!これで間違いなし!まとめ

インコはおもちゃで遊ぶのが本当に大好きです。

好奇心に目を輝かせて、どうやって遊ぶのか工夫しながら楽しんでくれることでしょう。

飼い主さんも一緒になって遊んであげてください。

愛鳥の新しい一面を知ることができるはずです。

手作りする時は素材や作り方を十分確認、気をつけましょう。

コメント