スポンサーリンク

ボタンインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴まとめ

この記事は約5分で読めます。

飼い主に体いっぱいつかって愛情を表現するラブバードの一種、ボタンインコ。

ボタンインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴まとめ

丸っこい体型と愛嬌のあるしぐさ、美しい羽根と目の周りの白模様がかわいらしく人気があります。

ボタンインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について紹介します。

ボタンインコの特徴/値段/寿命

ボタンインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴まとめ

原産国アフリカ南部等
寿命10年~15年
お迎え平均価格12.000円~25.000円(色変わりで上下)
大きさ約14.0cm~15.0cm

ボタンインコは夫婦仲がとても良いインコとして知られ、「ラブバード」とも呼ばれます。

飼い主にとても深い愛情を示す反面、相性の良くない相手には攻撃をすることもあるので、多頭飼いや放鳥する前に相性をよく確認する必要があります。

攻撃はきつめですので、場合によっては相手の鳥は大怪我をすることもあります。

テリトリー意識が強く、不用意にケージの中に手を入れるときつく噛まれることもあるので注意しましょう。

スポンサーリンク

ボタンインコの性格

ラブバードの名前のとおり飼い主さんにべったり懐く甘えん坊な性格です。

その反面、独占欲が強く、愛情が足りないと感じると嫉妬して他のインコを攻撃したり、電気コードをかじったり、大声で鳴くといった問題行動を起こす可能性があります。

構ってあげられる時間がとれない人には不向きなインコです。

放鳥中もボタンインコにしっかり目を向けてスキンシップをとりましょう。

ながら放鳥はボタンインコにとって不満になりかねないだけでなく、危険です。

同じラブバードといわれるコザクラインコと比べるとやや神経質な面がありますので、急な環境変化のストレスには十分注意してください。

ボタンインコとコザクラインコの違い

ボタンインコは姿形がよく似ている「コザクラインコ」と間違われることがあります。
ボタンインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴まとめ
大まかな違いはこのようなところです。
※個体差などで多少異なる場合があります。

【外見】
・コザクラインコのほうが若干大きい。
・ボタンインコには目の周りに白いリングがある。

【性質】
・ボタンインコはコザクラインコより神経質で臆病。
・コザクラインコは甘えで飼い主に依存する面がある。

外見的にはボタンインコの目の周りのリングでの判別が容易ではないでしょうか。

性格や性質は個体差や飼い主との関係にも関わってくるので一概にいえない部分があります。

ボタンインコの飼育方法と注意点

ボタンインコの飼育は、中型インコ用のケージ、フードを与え、適度な日光浴と多めのスキンシップをとって飼育します。

餌と水は毎日2回交換し、小松菜などの野菜を入れてビタミンを補うようにしてください。

雛はどうしても弱い面がありますが、ひと冬をこせば丈夫なほうです。

神経質な面、愛情を示した対象(飼い主)以外の相性を注意して飼育する必要があります。

  • 多頭飼育すると人と距離を置く可能性があります。
  • 多頭飼いは相性をみて行いましょう。
  • 湿度は高めに保ちましょう。

特にこれら3点を重視しておくと、健康維持がしやすいでしょう。

ひとつずつ解説していきます。

多頭飼育すると人と距離を置く可能性があります。

ボタンインコは夫婦仲が非常に良い鳥です。

人にベタ慣れしていても、他に鳥の友達ができると、愛情がそちらに向いてしまい、人と距離をおきはじめてしまいます。

人にベタ慣れさせておきたいなら、ケージでは1羽で飼育すること、別の鳥が見えないように工夫して人と接する時間が長くなるようにすることで人に愛情を向けてもらうようにしましょう。

多頭飼いは相性をみて行いましょう。

ボタンインコは、相性の悪い鳥に対して、たとえ同じ種類でも攻撃をすることがあります。

オスメスだからといって、相性を確かめずに同じケージにいれると、片方がいじめられて大怪我、最悪の場合は落鳥してしまいます。

相性をしっかり(少なくとも2ヶ月)確認し、放鳥中でも問題ないと判断してから同じケージに入れるようにしてください。

放鳥中に相手の鳥が嫌がるほど追い掛け回す、つつきまわすようであれば相性は悪いと判断し、別ケージで飼育するようにしてください。

インコで2羽目を迎える際の注意と多頭飼い、同居方法まとめ。
手乗りインコを飼っていると「一羽で寂しくないのかな?」、「お友達がいたらきっと寂しくなくなるよね^^」とは誰しも思いますよね。 2羽目をお迎えしたいと思うことは自然のことですが、お迎えする前に知っておくべきことがあります。 今回はインコの2羽目のお迎えをする上での注意点やポイントをまとめてみました。 迎えてから後悔しないようによく確認しておきましょう。

湿度は高めに保ちましょう

ボタンインコはアフリカ原産で、湿度が高いところに生息しています。

呼吸器も他のインコに比べて弱いため、湿度を45%~50%程度に保つようにしておくと、快適に過ごせるでしょう。

場合によっては、加湿器の導入も検討してみてください。

注意!加湿器にアロマオイルを注入できるタイプがありますが、インコにアロマオイルは大変危険です!

アロマのインコへの影響、アロマディフューザーの危険性について。
大量のミストとアロマの香りを部屋中にめぐらせて楽しむアロマ。 実はインコには非常に危険です。 インコを飼育している人でアロマを炊く人は注意が必要です。 今回はアロマ/アロマディフューザーのインコへの危険性を解説します。 アロマ/...

落鳥したケースもでてきています。
絶対にインコのいるスペースで使わないようにしましょう!

ボタンインコを飼うのに向いている人はこんな人

ボタンインコは愛情を独り占めするしたり嫉妬するほど独占欲が強いインコです。

そのため飼い主さんと多くの時間を共有することを求めます。

一羽でいることや放置されることに強いストレスを感じますので留守番がちの人には不向きです。

インコとたくさん遊べる人、スキンシップを多くとれる人に向いたインコです。

ボタンインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴まとめ

  • ボタンインコは人にべったべたに懐くラブバードの一種です。
  • よく懐く反面、嫉妬しやすく、構う時間が減ると、問題行動を起こしやすい面があります。
  • 相性を選ぶ鳥なので、多頭飼いするときはよく見極めましょう。

ボタンインコの愛情表現は愛くるしくてみていて本当に癒されます。

他のインコと複数飼育をする場合は、相性をよくみてあげてください。

愛情深さ、優しさを肌で感じてラブバードとの生活を楽しんでください。

コメント