スポンサーリンク

鳥の十戒~インコが飼い主をどれだけ好きか~

この記事は約3分で読めます。

「鳥の十戒」というのをご存知ですか。

鳥を飼っている人もこれから飼う人も読んでください。

「鳥の十戒」を知ってください。そして振り返ってください。

あなたの愛鳥がどれだけあなたを愛しているのかを。

鳥の十戒

鳥の十戒~インコが飼い主をどれだけ好きか~

1.私は10年かそれ以上生きるでしょう。

-飼い主と別れるのは大変辛いのです。

お家に連れて帰る前にその事を思い出して下さい。

2.あなたが私に望んでいることを理解する時間をください。

3.私を信じてください
-それが私の幸せにとって、重要なのです。

4.長い間私に対して怒らないでください。
罰として閉じ込めたりしないでください。

-あなたには仕事と娯楽があり友達もいます。

私にはあなたしかいないのです。

5.私に時々話しかけてください。
-あなたの言葉が理解できなくても、話しかけてくれれば、あなたの声はわかります。

6.あなたがどのように私を扱っても、私はそれを忘れません。

7.私を叩く前に私にはくちばしがあって、あなたの手の骨をたやすく噛み砕いてしまうこともできるということを、思い出してください。
-でも私は噛みません。

8.私を協力的でない、ガンコ、だらしないと叱る前に、そうさせる原因があるかどうか考えてみてください。
-たぶん適切な食べ物をもらっていないか、
ケージにいる時間が長すぎるのです。

9.私が年おいても世話をしてください。
-あなたも年をとるのですから。

10.私が最後に旅立つとき、一緒にいてください。

“見ていられない”とか、“自分のいないときであってほしい”なんて言わないで。

あなたがそこにいてくれれば、どんなことも平気です。

あなたを愛しているのだから。

TEN COMMANDMENTS OF PARROT OWNERSHIP
– From a parrot’s point of view –

By Jane Hallander

鳥の十戒~インコが飼い主をどれだけ好きか~

インコと暮らしていて、時折辛いときや、「飼わなければ良かった」と思うことがもしかしたらあるかもしれません。

旅行に思うようにいけない、病気になって治療費がとても高くなった、インコが反抗的で可愛いと思えなくなってきた…など。

そんな時、お迎えを決めたとき、お迎え準備をした日々、初めてであった日、自分のところに始めて飛んで来てくれた日、それからの毎日…を思い出してください。
鳥の十戒~インコが飼い主をどれだけ好きか~
うれしかったはずです。幸せを感じたはずです。

鳥たちがくれる優しい日々を思い出して、これからも、小さな天使を、愛してあげてください。

鳥たちの寿命は人間より短い種類のほうが多く、あっという間に歳をとります。

1日1日を大切に過ごしてください。

愛鳥があなたのそばにいることは当たり前ではありません。

今日という日は二度と戻ってきません。毎日が宝石のような日々なのです。

コメント