スポンサーリンク

野菜嫌い・食べないインコに!ししとうがおすすめ!栄養面もOK!

この記事は約2分で読めます。

野菜を食べない、嫌いなインコちゃんにオススメしたい野菜が「ししとう」です。
インコ ししとう
辛くて食べられないんじゃ?という人が多いでしょう。

実はインコはししとう大好きなんですよ!

ししとうがインコによい理由

インコ ししとう
実は、インコは辛味を、感じる感覚がとても鈍く、ししとうの辛さをものともせず、ばりばりと食べてしまいます。

栄養面でも、意外にビタミンAとCが豊富です。加えて殺菌作用もあります。

野菜嫌いなインコでも、ししとうは大好き!という子が意外に多いんです。

ただし、過剰な摂取は、胃・食道・腸などの消化管の粘膜を傷つけてしまうので、与えすぎには注意です。

スポンサーリンク

最初は少量から

いきなり何本も与えるのは、体を壊してしまうので最初は少量から、与えてみましょう。

食い付きが良いようなら、

セキセイインコ→週2分の1~1本程度
オカメインコ、コザクラインコ→週1本程度
ヨウム、ルリコンゴウインコ→週2~3本程度

を与えて、野菜分を補うのも良いでしょう。

また、野菜嫌いでも、これをきっかけに、他の野菜を食べてくれるようになったという例もあります。

野菜によっても食べられるもの、食べられないものがありますので、与える前に確認をしておきましょう。
check!インコが食べてもいい野菜/果物と与え方,あげてはいけない野菜/果物

ネット上の声

野菜嫌い・食べないインコに!ししとうがおすすめ!栄養面もOK!まとめ

  • 野菜嫌いのインコに、ししとうがおすすめです。
  • インコは辛味を感じる感覚が鈍く、ししとうもばりばり食べます。
  • 野菜好きインコの第一歩に与えてみてはいかがでしょうか。

ししとうといえば、とても辛いモノなので、インコが平気というのにびっくりですね。

愛鳥もししとうが大好きです。

食べるようになってから体調も良いような気がします。

コメント