スポンサーリンク

ヨウムの飲み水はカルシウム豊富な“硬水”が最適!

この記事は約2分で読めます。

ヨウムはアフリカ原産の鳥です。

現地の飲み水は硬水のため、あわせてあげるほうが体調管理もよりやりやすくなります。
ヨウムの飲み水はカルシウム豊富な“硬水”が最適!
今回はヨウムと硬水についてまとめてみました。

硬水とは?

水1000mlの中に溶けている、カルシウムとマグネシウムの量を表した数値のことを「硬度」といいます。

120mg/lを超えると「硬水」、120mg/l未満のものを「軟水」とよびます。

硬水が最適

ヨウムの飲み水はカルシウム豊富な“硬水”が最適!
ヨウムはコンパニオンバードの中でも特にカルシウムを多く必要とする鳥です。

カルシウムが不足すると、歩行の乱れなど全身に症状が現れてきます。

ふるさとである、アフリカの水に慣れているため、体がよりカルシウムを必要とするという説がありますが定かではありません。

しかし、カルシウムを多く含んだ、硬水がヨウムの健康維持には大切なのは間違いありません。

硬水を購入する方法

硬水はお店で買えます。

ミネラルウォーターをいちいち買って帰るのは、重いので通販でまとめ買いもおすすめです。

定期的に購入することで、ヨウムの健康維持に重宝します。

>>コントレックス ナチュラルミネラルウォーター
>>エビアン

コントレックスのほうが、エビアンより硬度が高く、日本の水に慣れているヨウムは慣れにくい個体もいます。

エビアンでもヨウムに、必要なカルシウムは十分とれます。

愛鳥の好みにあわせてあげてください。

まとめ

  • ヨウムはカルシウムをより必要とする鳥です。
  • 現地と同じ硬水を、与えるのが望ましいです。
  • 硬水はホームセンターやデパート、通販で簡単に購入できます。

ヨウムのカルシウム不足は、深刻な不調を招きます。

これを読んでくださったヨウム飼いさんは、今日からでも硬水を与えてください。

水は全身の健康管理のバロメーターです。

コメント