スポンサーリンク

アキクサインコの鳴き声やおしゃべりについて。控えめで集合住宅にも。

この記事は約3分で読めます。

おとなしくて美しい羽色とさえずりが魅力的なコンパニオンバード、アキクサインコ。
アキクサインコの鳴き声やおしゃべりについて。控えめで集合住宅にも。
1羽で遊ぶのが好きで留守番がうまく、比較的静かな環境の中で飼育できる、とてもおとなしいインコです。

今回はアキクサインコの泣き声やおしゃべりについて紹介します。

アキクサインコの鳴き声やおしゃべりについて。

アキクサインコの鳴き声は小さめで控えめなので、日本の密集住宅でも騒音になりにくいのが魅力的です。

しかし、おしゃべりはあまり得意ではありません。

おしゃべりのやりとりより、鳴き声を純粋に楽しむのが向いています。

アキクサインコの鳴き声動画


アキクサインコは大人しい性格で鳴き声も控えめです。

集合住宅や、住宅密集地でも、飼育することが可能です。

アキクサインコはおしゃべりは苦手

アキクサインコの鳴き声やおしゃべりについて。控えめで集合住宅にも。
アキクサインコはおしゃべりが苦手な傾向にあります。

「もしも~し」「こんにちは」「ぴいちゃん」といった、ワンフレーズができれば良いほうです。

しかし、人間の感情や気持ちに敏感なので、飼い主さんの喜怒哀楽にあわせてそっと寄り添ってくれます。

スポンサーリンク

アキクサインコとの上手な付き合い方

アキクサインコは自分をしっかり持ち、自分の時間を楽しむことが上手なインコです。

アキクサインコと上手に付き合うためにしってほしいポイントは下記です。

・日中はあまり活動しない。

・コミュニケーションはほどほど。

日中はあまり活動しない

アキクサインコは日中はあまり活動せず、夕方から活動することが多い傾向です。

日中仕事で不在の家庭でも、アキクサインコにストレスを与えずに飼育することができます。

コミュニケーションはほどほど

アキクサインコは過度なコミュニケーションを求めません。

人馴れし手乗りにはなりますが、ベタベタ触られることをちょっと苦手とする個体が多い傾向なので、濃密なスキンシップを求める鳥としては不向きです。

放鳥しても、飼い主の肩やお気に入りの場所にとまってさえずっていることが多いでしょう。

適度な距離をとりつつ、よい意味であっさりした関係を保つことが、アキクサインコとの上手な付き合い方といえます。

※その他、アキクサインコについてはこちらもどうぞ。
■アキクサインコの種類、性格とお迎え価格。カキカキはちょっと苦手な癒し系!

アキクサインコの鳴き声やおしゃべりについて。控えめで集合住宅にも。まとめ

  • アキクサインコの鳴き声はとても小さく、騒音にはなりにくい。
  • アキクサインコはおしゃべりは苦手な傾向にあります。
  • 人馴れし、手乗りになりますが、ベタベタとしたスキンシップは好まない傾向です。

アキクサインコの淡い色合いと小さくかわいらしいさえずり。

距離感を保ちつつ、そっと寄り添ってさえずる姿に愛好家が急増中です。

大型インコ・オウムのような雄叫びはなく、鳴き声は小さめなので防音設備は必要ないでしょう。

コメント