スポンサーリンク

迷子のインコを拾った、保護したら。やるべきことまとめ

この記事は約4分で読めます。

外国産のインコは、色鮮やかで明らかに日本の鳥とは違います。

インコ 保護 拾った

保護をしたという場合は、外にいるときに、突然飛んできたり、うずくまっていたのを発見したというケースが多いです。

人に飼われていたインコは、緊急時に人を頼ります。

ここでは、インコを拾った、保護した場合にして欲しいことをまとめてみました。

人になついているインコは人を頼る

迷子のインコを拾った、保護したら。やるべきことまとめ
見知らぬ人にも近づいてくるようなインコの場合、そのインコには飼い主が存在し、手乗りになるほど大事に育てられています。

そして人に良くなれたインコは、空腹や寒さをしのぐために人の元に近づいてくることが多いのです。

人の保護下で飼育されてきたインコは、基本的に外で生き抜いていくための知恵や能力を持っていません。

インコが近づいていたら、やさしく保護をしてあげてください。

スポンサーリンク

迷いインコを保護したら

迷いインコ
迷いインコを保護したら、行ってほしい項目がいくつかあります。

そのまま保護しただけではいずれ命にかかわってしまいます。

初めてインコの世話をするという人も多いと思いますが、よろしくお願いします。

餌、水を与える

インコは餌を貯蓄することができないため、長時間の空腹は命にかかわります。

インコ用のエサと水を与えてください。

エサはペットショップ、スーパーや、ホームセンターなどで購入することができます。

どの餌を買えばいいかわからないときは、保護したインコの写真を撮影し、ショップの店員に見せて合う餌を探してもらうのも手です。

鳥の種類も確定できるため、その後の保護・お世話もやりやすくなります。

人間の食べ物は、病気や、命の危機に及ぶものもありますので、絶対にインコに与えてはいけません。

check!危険!インコが食べてはいけない危険な食べ物まとめ

インコの体調をチェック

保護したインコが、羽根を膨らませていないか、出血がないかをチェックしましょう。

見た目元気でも保温をしてあげるとより安全です。

保護して翌日には近くの動物病院に健康チェックをお願いします。

明らかに弱っている、様子がおかしい場合は保護してそのまま連れて行ってください。

インコを保護した後してほしいこと

インコ 保護 拾った
★警察、保健所への連絡をお願いします。
鳥は意外に広範囲を移動します。

警察は地元だけでなく、隣町の警察まで届けておくとより確実です。

逃げた場所から30km以上離れたところで保護された例も報告されています。

★ペットショップ、動物病院への連絡をお願いします。
飼い主さんがかかりつけの動物病院があるかもしれません。

一報を入れておきましょう。

★インターネットで保護情報を拡散してください。
ツイッターや保護掲示板、各SNSで拡散するとより効果的です。

★飼い主発見まで飼育してください。
インコは室温が低いと食欲を落としあっという間に弱ります。

できれば自宅で飼育してあげてください。

飼育できる環境になかったり、自信が無い場合は、無理せず経験者に預かってもらいましょう。

インコの情報はすべて載せない!

迷子のインコの見つけ方/探し方/捕まえ方 警察や保健所の届け方

悲しいことに、飼い主以外の第三者が飼い主を偽って、インコを引き取ろうとすることがあります(実際に何例も報告されています)。

インコの保護情報はすべて載せないで、飼い主確認のために、一部の特徴(覚えている言葉や、身体的特徴)を伏せておくことが望ましいです。

第三者の盗難行為を防ぐだけでなく、飼い主確認も兼ねることができるので非常に有効です。

保護したインコを飼い続けても良いの?

迷子のインコを拾った、保護したら。やるべきことまとめ

保護したインコを飼い続けているうちに情が移って返したくなくなってしまった、飼い主さんはまた逃がすかもしれないから返したくない、保護した人と飼い主との間でこういったトラブルが後を絶ちません。

保護したインコは飼い主に所有権があり、警察に届出を出さずに飼い続けることは窃盗罪になります。

必ず届出を行い、飼い主さんが現れたら速やかに返却しましょう。

インコも飼い主さんに会いたくてたまらないはずです。

保護したインコを返さないのは犯罪?法的所有権を考える。
散歩をしていたら迷いインコが肩に止まってきた、マンションのベランダにきれいなインコがいて保護した、という話は数多くあります。 情が移って返したくない、警察に届けたくないという人も多く、多数のトラブルが報告されています。 今回は保護したインコを返さない場合に起こりえることを法的側面から考えていきます。

子のインコを拾った、保護したら。やるべきことまとめ

  • インコを保護したら、餌と水、保温をお願いします。
  • 警察、保健所、動物病院などに報告をしてください。
  • インコの行動範囲は広いです。警察は隣町の管轄まで連絡をしてください。
  • インコの情報の一部は、伏せて飼い主確認に利用してください。
  • 警察に届出をださず。

インコを保護してこちらを読んでくれた方、保護していただき本当にありがとうございます。

コンパニオンバードとして、インコの飼育が普及し始めている昨今、インコの保護は珍しいことではありません。

迷いインコを発見、保護したら、飼い主さんが見つかるようできる限りの方法をとってあげてください。

届出を出さずに飼うこと、飼い主さんに返さないことは窃盗になりますので絶対にやらないようにしましょう。

コメント

  1. 関明美 より:

    セキセイインコが、7/20朝10時頃アパートから逃げて、今だに、戻って来る様子が、ないです