スポンサーリンク

冬にインコが逃げてしまったときの効率の良い探し方!

この記事は約2分で読めます。

お世話中にうっかり、放鳥していたら窓が開いて…など、インコを逃がしてしまう状況は様々です。

インコの羽根が骨折した時の応急処置と治療費

冬場は気温が落ち、それまで室内で暮らしていたインコにとっては非常に厳しい季節になります。

そんな冬場に逃げてしまったインコを効率よく探す方法をまとめました。

1.野鳥の群れを良く探す

コザクラインコが寝てばかりいる、元気がない原因とやるべきこと!

小鳥やインコは群れを作って移動することが多く、冬は特に寒さをしのぐために寄せ集まって移動する傾向があります。

野鳥と一緒にインコが行動していることも実は結構多い光景なのです。

冬にインコが逃げてしまった、という人は近所を移動する野鳥の群れにも気をつけてみてください。

2.古い家屋の周辺を探す

インコを飼育する前のチェックリスト(環境/条件)絶対確認!

築年数のたっている古い家屋は外部に暖気が伝わっていることが多く(断熱性能がやや低い)、その周辺に暖をとるために集まっているケースがあります。

特に夜間の気温が下がってくると、家屋に暖をとりに集まる事が多いです。

夜の捜索はそういった古い家屋周辺もチェックしてみることをおすすめします。

まとめ

インコの探し方は色々ありますが、季節によっても探すポイントはかわってきます。
特に気温が低いとき、冬場はインコは「あたたかいことを探す」ことも念頭に入れて探してみてください。

一日も早く、一羽でも多く、迷いインコが飼い主さんの下に戻ってくれることを祈っています。

コメント