スポンサーリンク

鬼滅の刃に出てきた鴉たちはどんな名前?性質?まとめてみました!

この記事は約2分で読めます。

大人気漫画「鬼滅の刃」には主人公たちの戦いをサポートする鎹鴉(かすがいがらす)という鳥が登場します。

猛禽類を飼う人の疑問、注意点まとめ【初心者向け】

それぞれ名前と役割が与えられていてとても個性的です。

鳥好きとしては気になりますよね。まとめてみました!

※原作の情報は削ってあります。鴉のみの設定を解説します。

鎹鴉(かすがいがらす)とは?

鎹鴉はとは産屋敷一族の指令や戦況の報告、またが隊士の伝言を行う鴉たちの総称です。

産屋敷一族と隊士の間(絆)をつなぐ鴉ということで「鎹鴉」という名前なのかもしれません。

鎹鴉は隊士や柱にそれぞれについており、とても個性的です。

その名のとおり、ほとんどが鴉ですが、例外として雀もいます。

次に、隊士や柱それぞれについている鎹鴉たちの紹介です。

天王寺松衛門(炭治郎の鎹鴉)

主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」の鎹鴉。

自分のことを炭治郎より上と認識しており、炭治郎のことを弟子と呼んでいます。

口調が荒い性格で、人使いも荒い鴉となっています。

チュン太郎(我妻善逸の鎹鴉)

「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」の鎹鴉。その名のとおり雀です。

チュン太郎は鬼に家族を殺されており、鬼討伐に役に立ち、家族の敵をとるために鎹鴉となった経緯があります。

冨岡義勇の鎹鴉

「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」の鎹鴉。
他の鴉たちに比べてかなり年老いています。伝達を聞き間違えたりすることもありました。

お館様の鎹鴉

お館様の鎹鴉は首にマフラーのようなものを巻いており、他の鴉たちとは違った存在感があります。
伝言を一言一句伝える正確性をもっています。
まさに鬼殺隊当主の一族にふさわしい鎹鴉といえるでしょう。

まとめ

「鬼滅の刃」に登場する「鎹鴉」の代表的な鴉を紹介しました。

鎹鴉は人語を話す事ができるとても優秀で知能の高い鳥です。

現実世界のカラスも非常に知能が高い鳥ですが、さすがに会話はできません。特別な存在なのでしょう。

そんな鎹鴉が登場する「鬼滅の刃」をご覧になった事がない方は、是非この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

鳥の頭の良さを強調した良いキャラクターばかりですよ。

コメント